英語を「楽しく学ぶ!」ってどういうこと? | 発音・英語コーチ♡吉村かな小学生オンライン英語/多読

発音・英語コーチ♡吉村かな小学生オンライン英語/多読

英語らしい発音と自己表現力で自分をどんどん話したくなる子ども達を育てます。
「伝えることで世界と繋がる」を使命に小学生の英語学習をサポート。

こんにちは。

私のブログを読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

子どもオンライン英語教室

「Kana’s English room」主宰

子ども英語コーチ

よしむらかな♡です。

 

 

 

 

行きつけのヘアサロンで

いい感じのショートにしてもらって

上機嫌で自撮りしけど・・・。

 

 

あれ、 まんまるヘアになってる(笑)

おかしいなあ🤣

 

 

 

=====

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「楽しく学ぶ!」は

 ズバリ

「もっと学びたい!」の循環‼️



「楽しく」は

「学ぶ!」を続けるためのキーワード。






⭐️「学ぶ」とは簡単に言うと
教えてもらって覚える。
(ウィキペディアから)



「学び」それ自体は実は
「知識を得た」という
 事実でしかありません。





その「知識」を
どう役立つものにするか
どう使うか
どう有意義なものにするか
どう喜びに変えるか
が重要です。





つまり、
「学び」は
得た知識を実生活で行動に起こし、
その行動を何度も何度も繰り返し、
実際に役立つものにしてこそ
意味があるんです。




そして、
行動を続けるためには
「楽しく」あることが大切。




「楽しい」の感情は脳に強く刻まれ、

長く記憶に残されます。(脳科学で証明済み)

 

 

 

脳は「ワクワク」の気持ちを好むのです‼️







⭐️「楽しく学ぶ!」の「楽しく」とは

 


✔️できることが増える
✔️挑戦できる
✔️勇気が持てる
✔️目標がある
✔️成果が知れる
✔️他人と比べなくて良い
✔️たすけあえる
✔️仲間がいる
✔️褒めてもらえる
✔️競い合える
✔️笑っていい泣いてもいい
✔️興味が持てる
✔️得るものを感じれる
✔️安心安全である
✔️応援してもらえる
✔️成功失敗の自由がある
✔️適切な難易度がある
✔️実践ができる
✔️体験ができる
✔️発見がある
✔️考える機会がある
✔️心地よいテンポがある



私のレッスンには

こんなにたくさんの「ワクワク」があります!
これからもまだまだレッスン中に
「ワクワク」は生まれていきます❣️
(皆さんの学びのワクワクはなんですか?)


 

 

 

(何度撮ってもやっぱり”まんまる”だぁ🤣🤣笑)

 

 

 

 


⭐️脳が「楽しさ」を感じる時、
そこには深い学びがあり、
次の「学び」に、
新たな「楽しさ」の
期待が生まれ、
それがまたつぎの行動につながる。
=学びを続けることができるのです。





「楽しく学ぶ!」とはこの繰り返し。
ズバリ
「もっと学びたい!」

     の良い循環‼️




「ワクワク」は
「もっと学びたい!」

     のエネルギー‼️





そして、
「楽しく学ぶ!」は

私のレッスンのモットー‼️