コラージュアートカウンセラー 
カエル屋かなこ(かんちゃん)です。 



7月の頭に書かれた貴子さんのブログ

読んだからこそ感じた、
わたしの中でのアレコレを綴ってたんだけど、
中々、アップ出来ずにいて…

『なんか、今、出さなくちゃー!』と
なんだかそういうモードになったので、
とっ散らかったまんまだったけど終わらせた
こちらのブログ。





結局、
わたしは何が言いたかったのかというと、



盛大に拗ね散らかしながらも

それでも、それを許されてて
周りに甘えさせてもらって、
自分自身にも甘えさせてもらって
ここまで生きてきたんだ。
ということ。




で、まずは、


それでいいんだってこと。

それでもいい。


変わる必要なんてない。

変わらなくちゃいけないこともない。



ただ、少しずつでも変わりたい。ムダに拗ねずに 
せめて、大切なひとには、
素直なまんま生きていきたい 


と、思うんだったら、ただそうすれば良いだけ。




こんな状況でも、

どんな状況であっても、

許されてることに変わりはない。

どっちでもいい。





あの頃のわたしも、


大人たちの仲間に入れてもらえなかったのは
役に立ってなかったからではなく、
きっと、



ただ居るだけでいい
ただ居てくれるだけで
良かったからだ。


ただ、それだけなんだと思った。
だから、わたしの生まれてきた意味も同じ。


(お兄ちゃんの将来の面倒を見る為の)
役に立つ存在として生まれたのでもなく、



女の子なのに、
えらいもん背負わせることになってごめんねと
お母さんを泣かせて謝らせてたわたしの存在すら



そのまんまで
存在してても良かったし、
すでに許されてた
ってそういうことなんだよね。




お母さんが謝る自由も、
お母さんが、わたしに罪悪感を持つ自由もある。


それとわたしの価値は関係ない。



謝られても、泣かれたとしても
わたしまでもそこに罪悪感を持つかどうかは
わたしの自由であり、わたしの問題なのだ。


いつまでも
過去のことばかりに囚われる必要はないけど
自分の中にある要素は全て
その過去があるからこその今なのだ。




今まで、自分勝手な良かれと思っての行動で
たくさんたくさん遠回りをしてきたけど、


そして、
それはこれからもするんだろうけど
それでもいい。



もう無闇に怖がる必要はない。
無闇にキャンキャン吠えなくてもいいね。


周りは、敵ばかりじゃなかった。
ひとりぼっちじゃなかったんだ。


それがやーーーーーっと、
ちょっとだけ、分かった。
ほんのちょっとだけ、腑に落ちた。


だからこれからは、大丈夫の体験。



相変わらず、
怖がりながらも(拗ねながらも)
ちょっとずつ。



役に立ちたい!!
尽くしたい!!

自分の中にある、
そんな湧き出る想いもそのままに
否定する必要もなく やればいい


ただ、
自分が削れていくような感覚になるなら
そこはストップして、無理をしてないか確認する。



これからは、そのサジ加減。




与えたい自分がいてもいい。
与えられる自分もいてもいい。
存分に受け取る自分でいい。


そのバランスをとること。
それが、これからもっと
自分の人生を楽しむことが出来る鍵だねーウインク


キッカケをもらった貴子さんのブログにも
その後同じような気付きが書かれてたよー照れ






手持ちの雑誌やパンフレットを

チョキチョキ切って貼るだけの簡単セラピー。



無料!オンライン版

のんびりコラージュの会。と、キッズの会。


8月後半は、予約順で変動させます。

(キッズの会は1時間ほどで完成予定)



zoom利用にての開催時間 


午前の部        10:0012:00  

午後の部        13:0015:00   

夜の部            21:0023:00

                      (20:0022:00でも可)



8月後半の日程 (土曜日もやってます!)


8/15()   ✖️・午後・夜

8/17(午前・午後・夜

8/18(午前・午後・夜

8/19(午前・午後・夜

8/20(午前・午後 ✖️


8/24(午前・午後・夜

8/25(午前・  ✖️  ・夜

8/26(午前・午後・夜

8/27(午前・午後・夜

8/28(午前・午後・夜

         

8/29()      ✖️・午後



夏休み後半、幼稚園児はまだ夏休み中のため

突然の乱入等あるかもしれません。

その旨、ご了承くださいませ。


詳しくはこちらからー



雑誌など買わなくても作れます!!

無料で素材を集めよー


o1024102414802857010.jpg