終戦の日でしたね。 | 早瀬かなオフィシャルブログ「奏でいず」Powered by Ameba

早瀬かなオフィシャルブログ「奏でいず」Powered by Ameba

ペキニーズもなか▽・x・▽とふたり暮らし。
Little Glee Monster、欅坂46、犬、アニメが好き
愛犬もーちゃんの成長と音楽が私の楽しみです!
このブログが一人でも多くの方の心に届きますように


こんばんは
早瀬かなです!


昨日、8月15日は
69回目の終戦の日でしたね。



昨日の夜
このことをブログに書こうか
ずっと迷っていて
でも、正直どう書けばいいのか
分からなかったんです。


戦争を経験していない私が
どういった言葉で
このことを書いたらいいのか


けど

微力かもしれないけれど
私が発信することで
一人でも多くの方に
終戦記念日という大切な日を考える
きっかけを掴んでもらえるのなら、
それが一番大事なんだと
気付きました。



毎年この時期には
戦争に関するドラマなど
テレビで沢山放送されていますよね。
8月15日にはもちろん。


私も最近は
戦争に関する調べ物をしたり
漫画を読んだりしていました。


でも、やっぱり勇気がいるし
恐くなる。


事実を知らなければいけない
そうは思っていても
目を背けたくなる人が
ほとんどだと思います


本当にこんなことがあったんだと思うと
とても辛くなりますよね。




昨日、『はだしのゲン』のドラマ再放送があり

何年か前に祖母が
そのドラマの話をしていたことを思い出しました。



戦争を経験した方々は
どんな気持ちで
昨日過ごしていたんだろう。



前に祖母が何度か戦争の話を
してくれたことがあって
それはとても印象深いものでした。


だけど21歳になった
今だからこそ、
その話を改めて思い出し
気になったことや
もう一度ちゃんと聞きたいことがあるんです。


でも、私はもう
祖母に話を聞くことは出来ません。


だから戦争を経験された方が
身近にいらっしゃる方には是非
直接話を聞いてみて欲しいです。


貴重な話。


きっと今の幸せを
実感すると思います。



けどそういう私も
思えば直接戦争の話を聞いたのは

ちょうど二年前の昨日に
祖父に聞いたのが最後…。


熊本に帰った時には
また祖父に聞いてみよう。




絶対に忘れてはいけないこと


私は多くの人に
戦争を知り考える
きっかけを与えられる人になりたい。


表現することを仕事にしているからこそ
余計にそう思います。



こうして毎日
元気に話せて
仕事が出来て
笑って、ご飯を食べて
輪を広げていける日々に感謝。

今の幸せを噛みしめて。

みんなで平和を守っていく

そんな世界になりますように。

{1E0CFBD0-68BD-4F75-8F82-5F6624AFB65A:01}



kana


Twitter @kana_h17 ♡

☆。・゚☆゚・。☆。・゚☆゚・。☆。・゚☆

ファンの皆さんと一緒に作った
早瀬かなのプロフィールです♡
☆是非ご覧ください三 (/ ^^)/!
→→→→→→→kanapedia☆1
kanapedia☆2←←←←←←←

☆。・゚☆゚・。☆。・゚☆゚・。☆。・゚☆