熊本弁♪ | 早瀬かなオフィシャルブログ「奏でいず」Powered by Ameba

早瀬かなオフィシャルブログ「奏でいず」Powered by Ameba

ペキニーズもなか▽・x・▽とふたり暮らし。
Little Glee Monster、欅坂46、犬、アニメが好き
愛犬もーちゃんの成長と音楽が私の楽しみです!
このブログが一人でも多くの方の心に届きますように


こんばんは☆
早瀬かなです(´ω`)


この間、東京で久々に
熊本出身の方に会いました♪


その人は常に熊本特有のなまりと
方言もありで、聞いてると懐かしい気持ちでいっぱいになりました(*^_^*)笑


それから熊本トークで
かなり盛り上がって、ほんとに楽しかったです☆



私も普段は標準語で話してますが
家族との電話や
熊本に帰った時はもちろん
そっこー熊本弁になります音譜



でも実は私、
上京してきたばっかりの頃
人から『なまってないね』と
言われると、何故かその時は

熊本ってそんなになまりあったかな??

方言はあるけどなまりはそんなにないような川・ε・川


って思ってたんです!


でも熊本の人の話し方を意識して聞いてみたら

かなりなまってる!


そして私も熊本弁で話す時はなまってる!



気付いた時は
こんなにイントネーションが違うのかと軽く衝撃でした(。>0<。)←遅い



でもやっぱり地元の方言は
微妙なニュアンスも伝えやすいし、
話がより一層面白くなる気がします♪



多分誰もが思ってることですよね(ノ´▽`)ノ



だから私は熊本弁も熊本なまりも
大好きですドキドキドキドキ


それに生まれも育ちも関東の人からは、

地元の方言があっていいなーって
よく言われるんです(^^)


だからそれを聞くたびに
大事にしようと思います☆




ではではここで


じゃじゃんっ!





これは熊本空港にある看板なんですが…

なんという意味でしょう(σ・∀・)σ


ちなみに1つの文章で繋がってるのではなく
4つの関係ない言葉にわかれてます!




ではではまた更新します☆


kana