ブログ訪問ありがとうございます。
愛知県豊田市平戸橋町
リボン/ポーセラーツ/ハンドメイド教室
colorful(カラフル)
kanaです。
 
◆レッスンメニュー一覧→☆☆☆                
◆当教室について&講師プロフィール→☆☆☆      
◆よくあるQ&A→☆☆☆    
◆レッスンポリシー(ご予約の際は一読願います)→☆☆☆      
 
リボン、ポーセラーツ、布ナプキンについてよくある質問をまとめました。
 
たくさん習って見たい、少し作ってみたい、1回だけやってみたいけど、どうなの?と迷われている方に参考にしていただければと思います!
また、質問をいただけることがあれば、こちらに追記していこうと思います。
 
 【共通】
 Q.1人で行ってもいいですか?
ほとんどの方がお1人様のご予約でいらっしゃいます。
もちろんお友達同士や家族で来られる方も大歓迎です♡

Q.1回行ったら勧誘されませんか
リボン、ポーセラーツ等、体験に来ていただいた際に、次回の予約など、無理な勧誘は一切しませんので、安心して来てください😊




【リボン】
Q.不器用ですけど出来ますか?
A.大丈夫です、安心してください!
リボンにはそれぞれレシピがあります。
工程が多いか、少ないか、の違いです。
お料理もそうですが、レシピ通りにきちんと材料を測り作っていけば、上手に出来ます。
折り紙を折るイメージのほうが近いかな?
レシピ通りに、きっちりひとつずつ、作っていくと、美しく出来ます✨
もし不安でしたら、難易度の低いリボンから、おすすめします💕また、多くのリボンは、2つ1セットでお作りいただくものが多いので、1つめは難しかったけど、2つめには、上手に出来た!ということがよくあります😊わたしもそうです😊
どうしてもうまく出来ない方、差し支えなければ、難しい部分を、お手伝いもします💕
 
 
 
Q.時間はどれくらいかかりますか?
A.個人差があります。1.5〜2時間以内には大体の方が出来上がりますが、リボン作りが初めての方、リボンのお色に悩まれる方、は2時間以上かかる方もおられます。リボン作りに慣れている方で、簡単なリボンですと、1時間程度で2個作られる方もいますよ。
レッスンの後にご予定があり急いでいる方はお手伝いさせていただいたり、ティータイムのおやつをお持ち帰りにさせていただくので、ご予約の際におっしゃってください。

 

 

 

 

Q.お金はどれくらいかかりますか?

A.リボンの単発レッスンはだいたい2個で3500円です。

大きなリボンやバッグは金額が変わってきますので、詳しくはレッスンメニューより各リボンのページを見てください。

 レッスンメニューはこちらから

 

 

 

【ポーセラーツ】

 

Q.ポーセラーツって何?

Porcelarts(ポーセラーツ)はporcelain(磁器)とart(芸術)を組み合わせた造語で、株式会社 日本ヴォーグ社の登録商標です。

「真っ白な器を好きなように彩り、あなただけのテーブルウェアを作る」 それがポーセラーツです。
シール感覚で使える転写紙を切り貼りして絵柄をつけるので、絵に自信のない方でも安心。
誰もが楽しめるハンドメイドとして人気上昇中!
完成度が高い上、実際に使うことができるのがポーセラーツのうれしい魅力です。

日本ヴォーグ社 日本キルンアート協会HPより

難しそうに感じるかもしれませんが、

小学生でも体験できます。

特に不器用だから心配だと思われる方にはデザインのアドバイスもさせていただきますので、ご安心ください✨

 

 


 
 

 

 

 

Q.だいたいどんな流れでどんな作業するのですか?

はさみやカッターを使用してカットした転写紙を、水につけます。

数十秒すると、台紙と転写紙が剥がれますので

白磁のお好きな位置に転写紙を配置します。

その後専用の道具を使用して白磁と転写紙の間の

空気や水を抜き、しっかりと貼り付けます。

この空気と水抜きが、しっかりできていないと、ちぢれ、とび、と言って、転写紙がうまく焼きつかない原因になりますので、一緒にチェックしましょう!

うまく貼り付いていない場合は、貼り直したり、難しければお手伝いします爆笑

その後は、私が責任を持って焼成させていただきます。

 

 
 
 

 
 

 

Q.なぜすぐに持って帰ることができないの?

A.専用の電気炉で800度という高温で焼成します。

その後時間をかけてゆっくりと取り出せる温度になるのを待つためです。

電気炉の扉を、開けて良い規定の温度に下がり切る前に開けてしまうと

急激な温度変化により白磁が割れてしまう恐れがあるからです。

 

 

 

 

Qお金はどれくらいかかりますか?

白磁代、転写紙代、焼成代、レッスン代です。

たとえば

カップ300円+転写紙1000円+焼成代300円+フリーレッスン代2000円

=3600円です。ただし、転写紙は毎回買っていただく必要はございませんし、当教室でも、1枚まるまるでなく、1/2や1/4、小さなパーツごとなど、お求め安い価格、サイズに切り売りもしています。ご自身でお好きなお店で購入されてももちろん結構です。

※白磁のお持ち込みにつきましては、持ち込み前に一度ご相談願います。

体験レッスンにつきましては、全て込みの価格となっております。

 

 

 

 【布ナプキン】

Q.布ナプキンて血がもれませんか?

A.油断しているともちろんもれます!!

最初は、量が少ない日や出かける用事がない時に挑戦しましょう。

何度も使用しているうちに、そろそろお手洗いに行っておくか、という感覚がつかめると思います。また、汚さないように、なるべくトイレにこまめにいき、トイレで経血を排出する「膣トレーニング」を意識しましょう!わたしも特訓中です♪

 

 

Q.針と糸が苦手ですけど作れますか?

A.小学生のお裁縫レベルです。

 なみ縫い、まつり縫い、スナップボタン付けをしていただきます。
まつり縫いってなんだっけ?という方も、見れば、あぁこれね、という縫い方ですよ。
もちろんこちらも、どうしても、苦手!でしたらお手伝いします爆笑

 

 
私のつたないなみ縫いです笑
 
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
 
リボン、ポーセラーツ、布ナプキン
いずれも、レッスンだけでなく
サロンにて販売、
オーダーも承っております。
使ってみたいけど作るのはちょっと。という方、遠慮なくおっしゃってくださいまた、レッスンに来られた際や、LINE等で、「こんなものが欲しいのだけど。」とお気軽にご相談ください💕
 
 
また、ご質問があれば、お気軽にお問い合わせください!こちらのページも随時更新していきます。
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます😊
 
 
 

 
 
お問い合わせはこちら
●LINE→@ldp9853x (@、エル、ディー、ピー、9853、エックス)
● Instagram→colorful.kanaへDM
スマホ、PCからのお問い合わせはこちらから


※※※メールにてお問い合わせいただく場合※※※

お返事メールが届かないことがあります。 迷惑メールボックスに振り分けられていないか一度ご確認ください。 また、特に携帯電話のメールアドレスの方は、 ご自身のアドレスの受信設定をご確認ください。 パソコンからのメールを受け取り拒否されている場合があります。 48時間以内にご返信させて頂いておりますが 万が一返信がない場合、 もう一度ご連絡頂くか、 ブログコメント欄やメッセージにて ご連絡下さいますようお願い致します。

 
★場所:豊田環八インターから車で5分 最寄駅:名鉄越戸駅、平戸橋駅、どちらも徒歩15分 詳しい場所はご予約をいただいてから お知らせ致しますが、 近くにあるのは
●うな武さん(うなぎ屋さん)
●平戸橋土地区画整理事業記念館 です♩
■LINE@のお友達追加をしていただくと、お問い合わせ、およびお返事がスムーズです。
通常のLINEと同じで、1対1のトークですので、おすすめです。
※お友達追加後は、スタンプか、ひとこと、コメントをいただけると、こちらからメッセージを送ることができます。
ID検索:@ldp9853x
友だち追加