【オンライン料理教室】 フランス風バゲットサンドでピクニックの回 | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

 

 

Bonjour.

 

 

もう5月も半ばだというのに、

朝晩はなんだか肌寒いパリです。

今年の4月5月は今までにないくらい雨が多く、

気温も低め。

いつもならもうとっくにブラウス1枚で出かけられるところが

(なんなら街にはタンクトップの人までいる。)

今年はいまだにトレンチコートが離せません。

今朝はマルシェに行くのにマフラーまで。

 

この時期すごくいい時期なはずなのに、

天気予報を見るとしばらく天気がいまいちで

なんだかなぁ。

梅雨みたい。

 

はやくカラッと晴れる日がきますように。

 

 

 

 



さて、オンライン料理教室のメニューのご紹介。

新しいメニューです。



テーマは「ピクニック」。

パリはこんな天気だけれど、

それでも時々出る晴れ間、

フランス人はここぞとばかりに太陽を浴びに公園にやってきます。

日本は日焼け対策をする方が多い中、

フランス人は自ら日に当たりに行く。

この違い、面白いなぁってずっと思ってます。

なんなら公園で上半身裸で焼いている人も。天然日サロ。(笑)

 

そう、そんな天気の良い日にはピクニックがしたくなる!

家で食べるのと違って、外の空気を吸いながら、外の景色を見ながらの

ご飯ってなんだか特別ですよね^^

そんなときにピッタリのお料理を集めました。

 

 




 

フランスの国民食、と言ったら大げさでしょうか。

それくらいフランス人にとって日常にあって、みんな大好きな

バゲットサンド。

 

家庭によって料理の味が違うように、

フランスでもお店によってバゲットサンドの味は違います。

そもそもサンドするバゲットから全然違うし、

同じ具材でもお店によってかなり差がでます。

 

私の行きつけのパン屋さんでもいくつかサンドイッチの種類があるのだけれど、

私はここのツナサンドが大好き。

野菜がごろごろと入っていて、大きなバゲットにこれでもかとたっぷりはさんであって、

なんともボリューミー。

でもこれがぺろりと食べられてしまうんです。



そんな大好きなツナサンドを再現してみました。

ツナフィリングはいたって簡単。

切って和えるだけ。難しい食材はありません。

この味はぜひぜひ日本にいる皆さんにも味わっていただきたいな。

 

 



そしてもう一種類、とってもシンプルなサンドイッチ。

ブリーチーズと生ハム。



ブリーチーズは、カマンベールと同じ白カビ系のチーズで、

カマンベールよりも大きいのですが

私的にはカマンベールより癖が弱く、中はとってもクリーミーで食べやすいなと思います。

それと、生ハムをサンド。

究極にシンプルですが、

そこに、ハニーマスタードを合わせることで

ワンランク上の味になります。これがとってもよく合うんです!

一口サイズに切ったらアペリティフのお供にもおすすめ。

冷えた白ワインにもよく合いますよ^^

 

シンプルなサンドイッチは、

具材の美味しさが重要となってきます。

日本でも美味しく作れますので、よかったらぜひ!

 

 

 



 

そして、あると嬉しいお肉料理。

手作りフライドチキンです。



これもとっても簡単。

唐揚げの要領で、漬け込んで下味を付けておいて、

衣をつけて揚げるだけ。

とってもジューシーで美味しいフライドチキンができますよ~^^

 

手作りのいいところは身体に優しいところですよね。

もちろん、買ってきたフライドチキンもとっても美味しいのですが

(私もフランスでも時々食べます、K●C。)

自分で作ると何が入っているかわかって安心だったり、

何より揚げたてを食べられるのは手作りならでは!

 

このフライドチキンも、揚げたて抜群に美味しいです。

衣がザクザク。なんだけど、軽いのでスナック感覚でいけちゃいます。

冷めてもずっと中はジューシーなのは、

下味にも秘密があります。

 

誰に食べてもらっても大好評の自慢の一品です。

 

 

 




 

そして、女性には特にうれしい、箸休めたち。

カラフル野菜のピクルスは

お野菜がちょっとほしいときに嬉しい一品。

さっぱりしていてお口直しにぴったりです。

 

軽いデザートにはマチェドニア。

イタリア風フルーツポンチのマチェドニアですが、

そんなに甘くしすぎず、さっぱりとさせているので、

デザートというよりかはピクルス感覚でも食べれてしまいます。

 

これらは作り置きがきくのも嬉しいところ。

 

 

 

そして、ピクニック中、小腹がすいたらバナナマフィンもあります!

というなんとも完璧なメニュー構成。(笑)



こういうの、あると嬉しいですよね。

 

我が家は夫が大のバナナケーキ好きで、

以前からほんとによく作っているのですが、

いろいろ作っている中で配合を変えたりしていて

やっと自分の大好きな配合が確立しました。

 

しっかりバナナの味はしつつも、重くなく、

ふんわりしていて舌ざわりは滑らか。

とっても優しいバナナケーキ。

今回はピクニックに持っていくということで

食べやすくマフィン型にしましたが、

もちろんパウンド型でも焼くことができます。。

 

 


今回のレッスンメニューの推しポイントは、

ピクニック当日がとってもらくちんなところです。

 

バゲットサンドのツナフィリングは前日に作っておいて当日挟むだけ。

フライドチキンも前日から下味を付けておいて当日朝揚げるだけ。

ピクルスやマチェドニアに関しても前日までに作っておいて当日盛り付けるだけ。

マフィンも然り。

 

 

当日朝にバタバタしなくていいようなメニューになっています。

 

でもとっても本格的なおしゃれなお料理ができちゃいます。

おすすめです。

 

 

よかったらぜひぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

 

オンライン料理教室のざっくりのご紹介はこちら

のページでしています。

ご興味のある方はぜひのぞいてみてください。

 

 

オンライン料理教室のお問い合わせ、詳細は

instagram @kanarecette_online

(日常UPの @kanarecette も併せてぜひ^^)

 

またはメール

kanarecette@gmail.com

までよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

レシピブログランキングに参加しています。

↓ぽちっと応援よろしくお願いいたします〇↓↓