お誕生日の夜ごはん。 | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

 

Bonjour.

 

あッという間に7月。

パリにいられるのも残り2週間ちょっととなりました。

一旦日本に帰ってビザを申請し直し。

ちゃんと住めるようになるまでにいろんな壁があり

時間がかかりまくります。

 



何が一番きついって、

公にちゃんとお仕事ができないこと。

今の状態だとパリに来ている3か月間は観光客扱いなので

仕事ができないんですよね、雇ってもらない。

 

日本に帰ったら実家の仕事をしているのだけれど、

そんな行ったり来たりの生活ももう2年ほどになります。

ビザを取得し、がっつり働いていたのがもうかなり昔に感じます。

 


早く済む場所安定して仕事したいなぁ・・・

お仕事って、大変だけど

やっぱり仕事ができるってありがたいことだと思うのです。

もちろん、人によるのだろうけど、

私の性格上・・・。

 

 

 

 





 

 

さて、先日、旦那さんの誕生日でした。

といってももう、10日以上前の話。笑

ファッション業界で働く旦那さんは

コレクション時期がいっちばん忙しく、

誕生日はまさに真っ最中の時期。(毎年。かわいそうに)

 

誕生日当日は外食に行くのも難しいので

せめて彼の好きなものを食べさせてあげようと密かに考えておりました。

 

 

私の把握している範囲内で

彼の好きなもので献立を組み立ててみたら

見事に和なご飯になりました。

 

 


 

毎回思うけど、

「え?ここパリ?」

って感じの食卓なんです、我が家。

フランスにいても

意外と作れるもんなんですよね、和食。

 

 


彼の大好物その1、

鯖寿司。

 

昨年バカンスで日本に帰国した際に旅行した京都で

私は鯖寿司というものを初めて食べました。

それが感動的に美味しくて・・・!

わざわざ錦市場で、

鯖寿司の上に乗っている白板昆布まで買ってパリに持ってきていて

何度も何度も試作しました。

 

最近は、これが我が家の鯖寿司!

ってものが出来上がって

彼も大のお気に入りのご様子。よかった。

 

 

 

その2、

唐揚げ。

 

日本の男性って好きですよね~唐揚げ。

フランス人も好きなんですよ。

でも、日本の普通の醤油味に漬け込んだ唐揚げだと

物足りない人が多いんだそうで。

「なんかソースがほしいね!」と言われたりします。笑

 

我が家はシンプルに

にんにくと生姜を効かせた醤油味で決まりです。

以前、片栗粉と米粉を3:1くらいに混ぜたものを衣にしていたのだけど、

私はカラっと揚がって好きだったのだけど

彼的にはやっぱり唐揚げはザクザクした片栗粉100%がお気に入りなようで

今回は片栗粉オンリーで。

 

 

 

その3、

ポテトサラダ。

 

わかるーーー!

ポテトサラダって、昔から

なぜだか唐揚げと生姜焼きの時には副菜に作りたくなるの、

私だけでしょうか。

しかも、シンプルなポテトサラダがいいんですよね。

じゃが芋は男爵派。

きゅうりと玉ねぎ、ハムのみで。

マヨネーズはしっかりめ。

この昔ながら感あるポテトサラダ、一番落ち着きますね。

 

 

 

その4、

だし巻き卵。

 

唐揚げにポテサラにだし巻きって、

いやもう遠足のお弁当の定番やないかい。

(翌日のお弁当は見事にこの3点セット)

 

確かに美味しいし、

ほっとしますよね、だし巻き卵。

出汁を効かせてほんのり甘めが我が家流。

 

 

 

その5、

冷ややっこ。

 

おじいちゃん・・・?(笑)

 

 

冷ややっこが大好きだそうで、

毎日でもいいんだそう。

生憎フランスは日本ほど豆腐が安くないので

(そしてその辺のスーパーでは手に入らない)

毎日は無理だけど・・・。

夏は美味しいですよね、確かに。

 

 

 

その6、

きゅうりの塩昆布ナムル。

 

これ好きなものにランクインしているのはありがたい。

だってすごく簡単だから。笑

 

昔このブログでもレシピをご紹介したこちら(→)。

(この頃のブログ、若くて落ち着かなくてお恥ずかしい限り、、、)


ほんっとに簡単だけど

いいおつまみになるんです。

お弁当にもぴったりですよ~

 

 

 

 

その7、

野菜の揚げびたし。

 

これは好物とまでは言わないかもしれないけれど、

彼も好きだし、野菜ももう少し欲しかったので

勝手にランクインさせて作りました。

 

夏はたっぷり作っておいて

キンキンに冷やして毎食でも食べたいくらい私も好き。

 

 

 

その8、

パクチーのサラダ。

 

これも好物ほどではないかもだけど、

彼が好きな、

パクチーをただオイルと塩胡椒で和えるだけどサラダ。

今回は彩りも考えて人参も入れました。

オイルは私はその日の気分によるのだけど、

ごま油の時もあればオリーブオイルの時もあります。

 




 

 

そして、

甘いものがそんなに好きではない彼が

ケーキ界で好きなもの、

「バナナケーキ」

 

お誕生日ケーキはバナナケーキにしました。

(簡単で逆にラッキー)

 

手作り感満載の旗付き。

(雑でごめん)

 

 



 

 

日本から持ってきた

長野の酒蔵の日本酒で乾杯。

 

何度も言うけど、

ここパリ?

 

 

 

 

 

お誕生日って、誰の誕生日でもやっぱり特別。

新しい自分のスタート。

ここまで無事生きてこれた証。

だから、大切にしたいし、お祝いしたい。

 

ちゃんと自分が忙しくなっても、

子供ができても、

 

せめて家族のお誕生日は家族そろって

お祝いしたいな。

 

 

 

Happy Birthday!!!!

 



 

 


日常UPのInstagram

ゆるっと更新note

もぜひ。

 

 

レシピブログランキングに参加しています。

↓ポチっと応援よろしくお願いいたします◎↓