鶏のから揚げ夜ごはん | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

 

Bonsoir.

 



今日も暑かった~!(毎日同じような出だし)

パリはまだまだ今(19時前)も暑いんですけどね。

現在の気温32度です。

暑い。暑いしか出てこない。

 


でも暑いと冷えたビールが最高に美味しい。

私、冬ってあまりビール飲みたいってならないのですが、

夏はやっぱり、飲みたくなります。

 

 





そんなビールにぴったりの

ちょっと前の夜ごはん。

 


 

旦那さんリクエスト、鶏のから揚げ。

醤油とお酒、生姜とにんにくと実にシンプルな味付けなのだけど、

片栗粉に米粉を混ぜたものをまぶして揚げると

サクサク感UPというのを以前耳にして

早速やってみました。

 

確かに、サクサク!

というより、軽い!スナック感覚です。

唐揚げと言ったらビールかハイボール。

この日は冷えたビール、、、最高でした。

 

 


 

副菜は、ポテトサラダに試作のお豆のコロッケ、

納豆きゅうりに、グリルキャベツとみかんのサラダ。

 

 

昔からなぜだか、唐揚げにポテトサラダ、合わせたくなるんですよね~。

生姜焼きにポテトサラダもマスト。だけど、

唐揚げを作るときはなぜかポテトサラダを作ってしまう。

翌日のお弁当に、この2つがダブルで入ってたら嬉しいな

という個人的な好みにより。。。

 





 

納豆きゅうりはとっても簡単だけど

お気に入りの1品。

ざっくり作り方をご紹介。↓

 

 

きゅうり1/4本(日本サイズだと1/2)は角切りにして塩少々で揉んで5~10分ほど置き水気を絞る。

納豆は付属のタレと辛子を加えて混ぜる。

きゅうりと納豆、塩昆布1~2つまみにごま油軽くひと回しして混ぜ、

鰹節をかけていただく。

 

 

これ、このままでももちろんおかずになるし、

ご飯にも冷ややっこにも合います。

おススメ。

 

 

 


 

あぁまた唐揚げ食べたくなってきたなぁ。

フランス人も唐揚げは大好きで、

パリには唐揚げ専門店まであるんですよ~。

 

また近いうちに作ろう!

 

 

 

 

日常UPのInstagram

ゆるっと更新note

もぜひ。

 

 

 

レシピブログランキングに参加しています。

↓ポチっと応援よろしくお願いいたします◎↓