アクアパッツァでイタリアンな夜ごはん | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

 

Bonsoir.

 


今日も暑かった~

最高気温、31度でした。

明日は33度。

明後日は急に雨になるそうです。。。

 

毎回毎回始まりが天気のことになってしまうのだけど、

触れずにはいられない暑さです。

6月中旬でこれ。

つい数週間前までヒートテックが手放せなかったのに。

 

真夏はどうなることやらです。。。

が、夏らしいカラっとした天気はやはり嬉しい。

冷えたロゼや白ワインが美味しいぞ~!!

 






 

ということで、

先日のごはんは白ワインが美味しい夜ご飯。

 

旦那さんのリクエストにお応えして、アクアパッツァ。

マルシェで綺麗な鯛を見つけて購入。

あさりはこちらでは「palourde」と言って、なかなか高級食品。

いつもはお手頃お値段の「coque」というしじみサイズの貝を買うのだけれど

(サイズは小さいけど良いお出汁が出る)

この日はマルシェ内のどこの魚屋さんに言っても見当たらず

奮発してあさりを買いました。

 

超シンプルな私のアクアパッツァ、ざっくりとレシピをご紹介。

 



鯛は鱗と内臓を取ったものを両面に塩、粗びき黒胡椒、

ドライタイムやローズマリーなどをお好みで振り、

少量のオリーブオイルで焼き色を付ける。

砂抜きしたあさり200gくらい、ミニトマト8個くらい、

にんにくみじん切り大1片分、白ワインをひとまわしして

蓋をして弱めの中火で蒸し焼きにする。

あさりが開いたら一旦あさりだけ取り除き、(身が硬くならないように)

再び蓋をして鯛に火が通るまで蒸し焼き。

あさりを戻し入れ、オリーブオイルをひとまわし、

刻んだパセリをたっぷりかけて完成です。

 

塩気が足りない場合はお好みで食べる際に

荒塩をかけて食べます。

 

シンプルだけど、丸ごと鯛で作るとやっぱり出汁が出る~!

美味しいです。白ワインに最高に合う◎

 

 

 





副菜には、レモンのシーザーサラダに、

バーニャカウダ。

バーニャカウダは以前お世話になったご夫妻に教えていただいたレシピ。

アンチョビたっぷりの本格的な味で最高です。

 

 

生ハムはこちらもマルシェで購入したもの。

マルシェでは塊ごとプレゼンテーションしてあって、

何枚か指定するとその分スライスしてくれます。

 

それがまたかなり分厚いスライスで。

生ハムなのに肉肉しかった・・・(笑)

生ハムって、塩分も高くて、

薄いからこそ美味しい気がするのだけど・・・

肉肉しい生ハムもしっかり味わっていただきましたよ!

 

 

 

 

思わず白ワインが進んでしまいました~

また食べたくなってきたな。。。

また近いうちに作ろうと思います!

 

 

 

日常UPのinstagram

ゆるっと更新note

もぜひ。

 

 

 

レシピブログランキングに参加しています。

↓ポチっと応援よろしくお願いいたします◎↓