おいしく節約◎豚もやしの甘辛焼きそば | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

 

Bonjour.

 

今日も良い天気でしたね。

真夏のようですが、

明日から天気は下り坂みたい…

 

 

 

昨日はあれから

やっぱりケーキ食べたいなぁとなって

夕方ケーキを買いに行って(自分で買いに行く(笑))

普通に夜ご飯を作って食べて

おばあちゃんと2人で

ケーキを食べました。

 

 

 

「電気消そか!?」

と張り切るおばあちゃん。

いや、ろうそく無いから消したら真っ暗。

 

 

そのあと

ハッピーバースデーの歌合唱。

祖母「ハッピバースデートゥーユー」

私「ハッピバースデートゥーミー」

(シュール・・・)

 

 

なんの変哲もない一日だったけど、

昨夜アジに衣を付けながら思ったんです。

「こうして誕生日に

 普通の夜ごはんが食べられて。

 いつもと変わらない平和な毎日が迎えられていて。

 幸せなことだよな。」

と。

 

 

ついつい色々求めがちになって

こうしたかったああしたかった

誕生日はパリで過ごす予定だったとか

思ってしまっていたけど、

油の中でだんだん色付いていくアジフライを見て

あぁ、おいしそう

て素直に思いました。

家で手作りご飯を食べれる毎日が、幸せです。

 

パリから彼や友人たちが電話をくれたり

日本でも高校時代の友人が

オンラインお祝いをしてくれたり

(機器類が発達していてありがたいわ)

ケーキも食べれて嬉しい1日でした。

 

 

 

 

 

さて、

世界がこんな事態になってから

リモートワークをする方が増えて

家で料理をする時間が増えたというのを見て

あまり負担なく作れる料理について

いろいろ考えるようになりました。

 

で、やっぱり

前回ご紹介したチャーハン等のご飯もの系だったり

そして、麺だな、と。

圧倒的にパスタを食べる機会が増えた

というのをよく耳にします。

 

 

今回は焼きそばをご紹介。

もやし、豚バラ、ニラという

ローコストトリオを使った簡単焼きそば。

材料買いに行ったら

もやしと焼きそば麺共に一袋18円。

なんてこった安すぎないか。

 

しっかりパンチのある味付けで

男性も大好きな味だと思います◎

そして温泉卵、もうこれぜひ乗せてください。

絡めながらがっつりすすって。

 

 

 

豚もやしの甘辛焼きそば

 

 

 

(2人分)

・焼きそば麺 …2袋

・豚バラ薄切り肉 …100g

・もやし …1袋

・にら …1/3束

・塩、胡椒…各少々

Aオイスターソース、醤油、酒…各大さじ2

A砂糖…大さじ1と1/2

A豆板醤 …小さじ1/2

Aにんにくすりおろし …小さじ1/4

・ごま油 …少々

・温泉卵(あれば) …2個

 

1. 豚バラとにらは5cm長さに切る。Aは混ぜ合わせておく。

 

2. テフロン加工のフライパンで豚バラを炒める。色が変わってきたらもやしを入れてさっと炒め、麺を加えて塩胡椒をして(ほぐれにくければ水少々を加える)ほぐしながら炒める。

 

3. Aを加えてよく炒めたら、にら、ごま油を加えてサッと炒めて器に盛り、温泉卵を落として絡めながら食べる。

 

 

 

 

 

フライパンが焦げ付くようなら油を少々足してください。

 

 

実は何年か前に

このブログで紹介していたレシピなのですが

改良してさらにおいしくなりました◎

簡単で安上り(最高の響き)。

しっかり濃いめの味つけで

暑い夏にもぴったりです。

 

よかったらぜひお試しください^^

 

 

 

Instagramもやっています。→ @kanarecette

 

 

 

 

レシピブログランキングに参加しています。

↓ポチっと応援よろしくお願いいたします◎↓↓