手作りでおいしいゴマだれ◎冷しゃぶサラダ | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

 

 

Bonjour.

 

この頃夏のような天気ですね。

まだ5月なのにこの暑さか…と思いつつ、

冬が苦手で夏が好きな私は嬉しい!

 

なんせ、カイロ貼らなくていいし

何枚も重ね着しなくていいし

(あれ着るのも脱ぐのも面倒だし)

そして日が長い。

19時くらいまでこの頃うっすら明るくて

5時前にはもううっすら明るくて

なんだか一日の時間が多くて得してる気分^^

 

これから梅雨に入ると雨ばかりなので

今のうちにお日様からビタミンチャージしておかなくちゃね。

ヨーロッパ、とくに北欧の方は

日照時間が短い上に

太陽が拝める日が少ないので

ビタミン剤などのサプリメントを飲む人が多いんです。

鬱になりやすかったりするんですって。

日光浴って大切なんですね。

 

 

 

さて、暑くなってくると

食べたくなるお肉料理も変わってくる。

さっぱりいきたいときはやっぱり

冷しゃぶに限ります◎

今回はゴマだれを手作りしてみました。

市販のもとってもおいしいのだけど

手づくりの何がいいって

入っているものが全てわかって安心なこと。

油をほんの少しにしたら

身体にも良いしヘルシー女子にも嬉しい。

 

ベースのごまに香味野菜や豆板醤でパンチを効かせつつ、

ヨーグルトでさっぱりマイルドな口当たり。

ほんのり酸味も効いていて

夏でも食べやすいです。

 

 

 

 

手づくりでおいしいゴマだれ◎冷しゃぶサラダ

 

 

 

 

(2人分)

・豚ロースしゃぶしゃぶ用肉 …200g

・レタス、きゅうり、トマト等好みの野菜…好きなだけ

 

A醤油、きび砂糖、ヨーグルト …各大さじ2

(普通の上白糖の場合は少し少な目がおすすめ)

A酢、練り白ごま …各大さじ1

Aごま油 …小さじ1

A豆板醤 …小さじ1/3

A生姜とにんにくすりおろし、胡椒 …各少々

 

 

1. Aは混ぜ合わせる。レタス、きゅうり、トマト等好みの野菜を好きなように切る。

 

2. 肉に酒(分量外)適量をもみ込む。鍋にお湯を沸かし、弱火にしてぼこぼこ煮立っていたのが静まったところに肉を入れてほぐす。色が変わったらすぐにザルに取りだし冷ます。

 

3. 野菜、2を盛り付け、食べる時にAのタレをかける。

 

 

 

 

 

 

分離しないために、先にヨーグルトと練りごまをある程度混ぜてから

そこに少しずつ液体類を加えながら混ぜるとよいです。

ヨーグルトはメーカーによって酸味が異なるので

砂糖の量は調節してください。

他にも、鶏むね肉で棒棒鶏サラダ風にしても合います。

 

 

よかったらぜひお試しください!

 

 

 

Instagramにもアップしてます。

@kanarecette

 

 

 

 

レシピブログランキングに参加しています。

↓ポチっと応援よろしくお願いいたします◎↓↓