たけのこたっぷりチンジャオロース | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。


Bonjour.

お久しぶりです。

もう本当に。
気まぐれ更新すぎて。
書こう!と思うと書けなくなったりとかして。
いつか食に関する執筆とかしたいのに
こんなじゃダメですね。笑

年末に日本に帰ってきて
あっという間に5か月が経とうとしています。

本当ならば今月頭に
パリに戻る予定だったのですが
なんせこのご時世。
当たり前に飛行機も欠航となりました。



実は今回のパリ行きで
一旦区切りをつけようと思っていたのですが、
自分にとってパリでの生活というものが
どれほど大きなものなのか、
今とても思い知らされています。


仕方ないとはいえ
行けないと思うと
余計にその気持ちは大きくなるばかり。
日本ももちろん大好きなのだけど、
こんなにもこんなにも
時間が長く感じるのは初めてかもしれません。


とはいえ、今この事態は世界問題。
パリに行けない私よりも
ずっとずっと苦しくて大変な方はたっくさんいる。
あまり自分の状況を悲観しすぎないように
今できることをいろいろしています。

元気でいれば
必ずまた行けるし
元気ならば
なんだってできるから◎



きっともうあと少し。
明るい未来を信じて
あと少しがんばりましょうね!!






話は変わって先日、
パリで出会った知り合いからたけのこをたくさんいただきました。
彼は日本に住んでいるのですが
ご実家に竹林があるそうで、
毎年たくさんたけのこが採れるんだそう。(最高)

お裾分けしていただいたので
毎日毎日たけのこ三昧。
「なに作ろうかなぁ~」が日々の楽しみ。
いろいろ作ったのですが
今日は一品ご紹介。


たけのこと言ったら
たけのこご飯に若竹煮、土佐煮が定番ですが
チンジャオロースも忘れちゃいけない。

今回はたけのこを主役並に使ってみました。

お肉と同量のたけのこ。
少ないお肉でも大満足です!
しかも我が家、
牛肉はすき焼きの時以外滅多に買わないので
手軽に手に入る豚肉で。

これが大ヒット。
ご飯がしっかり進む味付け。
しかも野菜たっぷりでヘルシー。
うん、花丸。




たけのこたっぷりチンジャオロース




(2人分)
・豚ロース生姜焼き用肉…100g
・ゆでたけのこ …100g
・ピーマン…2個
・赤パプリカ(あれば)…1/4個
・にんにく…1/2片
A醤油、酒、片栗粉…各小さじ1
B醤油、オイスターソース、酒、水…各大さじ1
B砂糖…大さじ1/2
B鶏ガラスープの素 …軽くひとつまみ
・サラダ油 …大さじ1
・ごま油 …小さじ1
・塩、粗びき黒こしょう …各適量



1.豚肉は細切りにしてAをもみ込んで下味をつける。たけのこ、ピーマン、パプリカは細切りにし、にんにくはみじん切りにする。Bは混ぜ合わせる。


2.フライパンにサラダ油とにんにくを入れて中火で熱し香りが出てきたら豚肉を入れて炒め、色が変わったら1の野菜を加え、塩、こしょうを各少々して炒める。

3.ピーマンがしんなりしてきたらBを加えてよく炒め合わせ、最後にごま油を加えてさっと混ぜ合わせて完成。





家族にも好評でした!
今たけのこが手に入りやすいこの時期に
ぜひ作ってみてください◎


レシピブログランキングに参加しています。
下ポチっと応援よろしくお願いいたします。↓◎◎