恩師とランチ料理会 | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

 

 

Bonjour.

 

月曜日が始まりましたね。

気持ちだけは夏休み気分で

もはや曜日感覚が全然わからん。

 

明日から私も1週間ほどバカンス。

 

パリから彼が日本に帰ってきていて

明日は私の地元に来てくれます。

そのあと京都に旅行し、九州へ。

そのあとわたしは家族と沖縄で待ち合わせし

家族旅行2泊。

一度地元に帰ってきて

翌日朝から

ビザ申請のために東京に行きます。

 

 

贅沢すぎる1週間。

「沖縄で待ち合わせ」とか

初めて口にするわ。

セレブの遊びみたい。

 

 

 

移動も多いけど

こんなに一気にいろんな県に行けるなんて。

濃い一週間になるだろうなぁ。

〆のビザ申請は緊張だけど、

楽しみです。

 

 

 

 ***

 

 

昨日は恩師とランチ料理会をしました。

 

私の高校の時、音楽科で

ピアノをやっていたときの

私のピアノの先生。

淡々としててあまり笑わない。

最初は怖かったなぁ。。。

 

でもとってもあったかい人で、 

ピアノを辞めてしまってからも

すごく良くしてくれて気にかけてくれて。

奥様はドイツ人で

ヨーロッパにもよく行かれていて

料理もお上手で

おいしいものが大好きな先生と

ピアノとは違うまた別分野で

意気投合。

 

昨日はワインを飲みながら

一緒に料理してランチをしよう

という話になり、行ってきました。

 実はこれで3回目。

 

 

先生とそのお友達、

先生の奥様と総勢4人。

 

まずは私が作った前菜でアペリティフ。

 

 

 

 

 

最近はまってる鶏レバーのパテ。

濃厚だけど臭みは全くなく

なめらかで我ながらおいしいんです。

さっぱり食べたい方は

自家製ラム酒漬けレーズン入りの

キャロットラぺと一緒に、

ちょっと変わり種で

きんぴらごぼうも用意して

(これ最近発見した新たなおいしい組み合わせ)

各々好きなようにタルティーヌにしたり。

 

 

ワカモレはパリでドはまりして

毎日のように作ってたもの。

元々はパリでお世話になっているお姉さんに

教えてもらたのだけど

今ではすっかり

スパイスもいろいろアレンジして

私流レシピになりました。

トルティーヤチップスと一緒に。

あーやっぱりおいしい。

ワインもビールもいけます◎

先生は

パンにも合う!と大絶賛。

 

 

良い熟れ具合の桃は

モッツァレラとカプレーゼに。

お庭のミントを散らして

爽やかに夏らしい味わい。

 

 

 

 

 

フランスから持ち帰ったプチシャブリを

1本空けたところで

今度は先生の出番。

 

 

 

ドイツに留学して学んだという先生と

ドイツ人の奥様の

共同作業で作ってくれたのは

じゃがいものプファー。

日本でいう

じゃがいものガレットのような感じ。

 

 

卵や薄力粉を加え、

 

アンチョビーも入れるのが先生風。

オイルでカリッと焼いたら

なんとそこには

水切りヨーグルトに少し塩やオイルを加えたものと

リンゴのペースト。

 

おやつのようだけど

これが最高にいいつまみ◎

 

 

 

 

 

そしてお友達の方はパスタを。

ムール貝にトマト、

オリーブやケッパーを加えた

さっぱりパスタ。

塩加減が絶妙で

これまたおいしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートは私担当。

到着してすぐ作った

クラフティは良い感じに冷えて。

今日はプラムとオレンジのクラフティ。

これまた絶賛してくれました。

 

 

 

 

 

ちなみに

私以外は皆

70手前です。

おしゃれすぎんか。

 

 

ワインにもとても詳しく

いつも飲みに行くのはビストロらしく

二人とも車が大好きで

何十年か前の

ミニクーパーを乗り回す。

 (え、ここ日本?)

 

 

 

 

 

話は海外の話で大盛り上がり。

みんな旅行が大好きで

美味しいものも大好き。

あっという間に楽しい時間はすぎ

ついつい飲みすぎたわたしは

テンション上がってルンルンで家路につきました。

(昼間の街を一人飲み会帰りテンション。)

 

 

どれもお料理おいしいおいしいと食べてくれて

私も先生たちのおしゃれなお料理勉強できて

楽しかったなぁ。

 

今もこうして会って

しかも一緒に飲めるようになって

いろんな話ができるようになって。

素敵なご縁に感謝しかないです。

 

 

嬉しくて良く飲んだ。

これ以上飲んだら

先生の家で寝てしまうところだった。

 

また次回会うときは

さらに料理の腕も、そして

人間てきにも、

パワーアップした姿を見てもらいたいな。

前向きに生き生きしている姿を見てもらって

少しだけ、高校のときの恩返し、

できたかなぁ。

 

 

 

 

レシピブログランキングに参加しています。

↓ポチっと応援よろしくお願いいたします◎↓↓