たっぷりトマトのケークサレ試し焼き | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

 

 

Bonjour.

 

 

梅雨明けしたはずなのに

なぜかiphoneの天気予報は

ずっと雷マークなんだが。。。

 

今週半ばから京都旅行に行くけど

天気予報

ずっと雷。

 

 

 

これは

テルテル坊主の出番だな。

 

私楽しみな予定の日が天気悪そうだと

いつもテルテル坊主を作るんです。

 

いや、

テルテル坊主って!て思った

そこのあなた。

 

なめちゃいかん。

脅威の力を発揮するんだまたこれが。

 

 

 

過去2回ほど

テルテル坊主を作って

天候覆したことありますから。

(どや顔だけどいまいち説得力のない回数。2回)

 

 

しかも私作のテルテル坊主は

場所と日付指定。

 

 

ちょうど後頭部あたりに

行先の場所と日付を書いとく。

 

「このあたりのこの期間晴れにして。」

と。

なんて図々しい。

 

でもこれで2回晴れになったので。

今回もやってみます。

 

ちなみに今回、

ちょっといろいろ予定も組み合わせ、

愛知から始まり

京都→長崎→沖縄→愛知→東京

という飛び回り1週間なのでね。

 

テルテル坊主45個くらい作らなかん。

(連続で吊り下げてあったらちょっと怖い)

 

 

 

 

******

 

 

 

先日作ったケークサレ。

 

ケークサレとは

フランス語で

Cake salé

(ケーキ 塩味の)

 

名前そのままに

塩味(甘くない食事系)ケーキ。

 

中の具になるものは

ハムやベーコンだったり

じゃがいもや玉ねぎなどの野菜だったり

チーズだったりハーブだったり

好みのものを組み合わせる。

 

フランス生まれらしいけど

ぶっちゃけパリでは

一度も見たことがない。

 

ケークサレよりも

キッシュの方が断然ポピュラーで

パン屋さんやスーパーにも売ってます。

 

 

ちなみに、

少し前に流行った

「ガトーインビジブル」も

フランス発らしいのだけど、

一度も見たことがない・・・。

 

 

 

ケークサレは今から45年前、

日本で流行った時、

友人の家に泊まらせてもらった時、

朝ごはんで出てきて、はじめまして。

 

ケークサレ、名前は知っていたし

本屋さんでも見たことはあったけど

実際食べるのは初、

しかもそれは

友人のお母さんの手作りでした。

朝食に手作りのケークサレ。

なんて洒落た家なんだ。

と思ったのを今でも鮮明に覚えてる。

 

 

それがすっごくおいしくて

何度も家で挑戦したけれど、

なぜか一回も成功したことがない。

成功というか、

自分で作ったケークサレを

未だかつておいしいと思えたことがない。

(アウト)

 

すぐにアレンジしてしまうからなんだけど

レシピ通りにやっても

うーん・・・という出来栄え。

 

 

今回は家にたくさんトマトがあったので

お庭で育ててるバジルも加えて

大好きなチーズも加えて

夏らしいケークサレに挑戦してみました。

 

 

 

まずは生地作り。

生地にもトマトをふんだんに入れるべく

生のトマトからまずは生地に入れ込む

トマトソース(トマトジャムの方が近いかな)から。

 

フランスで買ってきた

キャトルエピスというスパイスを隠し味に。

キャトルエピスとは、

シナモン、クローブ、ナツメグ、ペッパー(ジンジャーもかな)が入った

フランスでよく見かけるミックススパイス。

(ちなみにこれもう3年以上前に買ったけど

未だ香り健在。ブラボー。)

 

フレッシュバジルも加えて香り豊かに。

 

 

 

 

チーズとミニトマトを加えてさっと混ぜて

型に流しいれて

飾り用に取っておいたミニトマトを散らして

オーブンへ。

 

 

 

 

 

 

 

焼きあがりを見てすぐわかりました。

 

 

 

また失敗した。

 

 

 

膨らみが悪く

なんだか中が詰まっている。

 

 

食べてみると

 

トマトと酸味と甘みのバランスもよく

ハーブも香り高くて

チーズも濃厚でおいしいのだけど

私が知ってる

あの朝食のケークサレは

もっとふんわりしていた。

もちろんあの時は

トマト味とかではなかったけど。

(結局アレンジが悪いのか。)

 

 

まだまだ改良が必要。

 

結局今回もケークサレ成功ならずでした。

また近々挑戦しよう。

絶対おいしいケークサレ作れるようになるぞー!

 

 

 

 

レシピブログランキングに参加しています。

↓ポチっと応援よろしくお願いいたします◎↓↓