豚の味噌焼き弁当 と 意識高い系パリジェンヌ | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

 

 

 

 

 

Bonjour.

 

まったり土曜日です。

週末は朝ゆっくり。

今日は

10時半くらいにパン屋さんに行き

クロワッサンに

トマトとモッツァレラのフィセル、

ツナのバゲットサンドを買い

家でコーヒーを入れて

買ったパンをシェアしながら

のんびりブランチを楽しみました。

 

朝からがっつり食べたな。

いや、もうお昼か。。。

 

 

 

先日のお弁当。

豚の味噌焼き弁当。

 

 


 

薄切り肉は

フランスではアジア食スーパー

(特に韓国系)

でしか手に入らないので

結構頻繁に行って調達しています。

 



甘辛い味噌ダレでさっと焼いて

ご飯にのっけただけ。

申し訳なさそうに

チラッと見えるレタスは

彩りで。

万能ねぎとか買ってないので。

レタスでごめん。

しかもすごく

意味のない位置に。

 

 



副菜もこの日はなんだか

とっても質素。()

前日の夕飯のおかず、

蒸し鶏のねぎソースの

ソースが余ったので

もやしと絡めたものと、

ベーコンとチーズの玉子焼きと

ブロッコリーのカレーマヨ和え。

 

そしてまたしても

レタス。

今度は

境界線という役割で。

 

 




 

今まではずっと

お昼休みに外に食べに行っていた彼。

こちらで会社に勤めていると

Ticket restaurant

(略してチケレス)

という

食事券みたいのが支給されるんです。

一枚10€分で、

何枚か綴りになって1冊になっているやつ。

それを使って

お昼ごはんとか食べるんです、

こっちのサラリーマン。

 

それが結構残っているので

たまーに私が仕事休憩の時間に合わせて

彼の職場付近に行って

一緒にご飯食べたりしています。

 

で、先日は

ブラッスリー(カジュアルビストロ的な)に

行ってきました。

 

ここ数日ずっと

ハンバーガーが食べたかった私。

さくっとハンバーガーを注文。

彼はズッキーニクリームの

ラビオリを頼みました。

 



 


ドーン。来ました。

 

 

ハンバーガーに

ポテトにサラダ。

ハンバーガー、

普通サイズに見えるけど

この中のパテ

めっちゃ重いわ

いったい何グラムあるの。

100%で

お世辞にもジューシーといえない

この肉肉しいパテ

フランスらしくて好きです。

食べ応え抜群。

ハンバーガー=ジャンキー

というイメージだけど

ここのは味付けも優しくシンプルで

パン+肉+味付け

って感じ。

ハンバーガーというよりも

パン+肉+味付け

って感じ。

(表現力ゼロ。伝わって)

 

ポテトも手作りらしく

ほどよい塩味でおいしい。

 

 

最後の一口くらい彼にあげたものの

わりとさらっと完食。

 

 

 

でもね、

周りを見てみたら

店内にいる女の子で

ハンバーガーがっついてるの

私だけだったよね。

 

 

若い女の子から

少しお年のマダムまで

見事にみんっな揃って

 

 

サラダ食べてたわ。

 

 

 

Le Bowl

っていう、

いろんな野菜が入った

カラフルなサラダ。

ベジタリアン用みたいな、

モデルさん食べる食事みたいな、

いかにも「ビューティー」

って感じのやつ。

 

 

見事にみんなこれ食べててびっくり。

え、ここの店

女子はこのサラダって決まってんの?

 

きっと店員さんもびっくりだっただろうな。

「このアジア人

ハンバーガー頼んだわよ!」

って厨房で話題になってそう。

 

 

パリジェンヌの女子力の高さと

意識の高さを見せられました。

見習わねばー

と思いつつ

ここ最近のバーガー欲が満たされて

大変ご満悦で

帰宅したのでした◎

 

 

 

 

レシピブログランキングに参加しています。

↓ポチっと応援よろしくお願いいたします◎↓↓