飾らぬわたしの家ごはん in パリ | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

 

Bonsoir!

 

今日は夜更新。

バカンスが終わり、

私は今日から仕事はじめ。

とはいえ街はまだバカンスモード。

職場の近くもまだまだ静かです。

 

のんびり過ごした3週間。

楽しいことだらけだったこの1か月。

自分を見つめなおす時間でもありました。

今日からまた気持ちを引き締めてがんばるぞ!

 

 

 

さて今日は

わたしの普段のごはん。題して

「飾らぬわたしの家ごはん」。

 

 

料理ブログをやっていながら

家で食べてる普段のご飯は

まったく凝ってません。

日本で家族と住んでた頃は

家族分も作るから自然と品数も多くなったし

ちゃんと作ろうって思ってやってたけど

一人になった途端

まー手抜きだよね。

うん、そんなもんだ人間。

 

 

料理はやっぱり基本大好きなので

今回みたいなバカンスや休日、

時間と体力と心に余裕があるときは

急にこの前みたいなマニアックなこと

しはじめますが、(パスタ打ちはじめたりな)

仕事から帰ってきたらもうくたくたで

一から作るとかしたくなくて、

しかも自分だけのために。笑

これ誰か作る相手がいれば別なんでしょうけどね。

だからだいたい、

さっと作れるもの。

 

 

それか、

時間あるときに作り置きしておく。

食べてお腹も満たされたら動けるので()

仕事帰って夜ご飯後に作ったり

週末時間あるときに作ったり。

スーパーのお惣菜とかは買いません。

なんか怖いもん、、笑

ちゃんとしたお惣菜やさんは

一人暮らしには金銭的に敷居高いし

節約のためにも自炊せねばね!

 

 

 

さーいきましょう。

 

ほんとに飾らぬわたしの家ごはん。

しかも気が向いたとき、

気が向いたものだけを撮って、

朝ごはん率も高いですが。。

 

 

 

 

題 「おはようJAPON

 

 

 

 

わたし朝ご飯は98%パン食なんですが

1年に数回ほど

「あ、ごはんにしよ」

って日があって、

たまたまその日が来たときの朝ごはん。

 

といっても

お母さんのお友達が私にってくださって

お母さんが送ってくれて前日に炊いた黒米が

残ってたのでそれに

作り置きのいんげんの卵とじと

冷凍ストックしといたサーモンの味噌焼きチンして

日本から送ってもらった納豆解凍して

作り置きのパプリカピクルスのせただけ。

 

超絶スピーディー。

だってこの日のメニューで

一番時間かかったの

ほうじ茶煮だすのだったもん。

 

 

 

 

 

次。

 

題 「ホテルっぽい」

 

 

 

 

2個かけもちしてるバイトの1つのほう、

賄いと別でパンがいただける。

だいたい11時くらいに。おやつとして

クロワッサンかパンオショコラ。

でもだいたいバタバタしてて

食べれず持って帰ることが多く

翌日の朝ごはんとなる。

 

この日はそのクロワッサンを

壊れたオーブンで気持ちだけでも

温めている間に(どんな)

スクランブルエッグをしゃしゃっと作って

お皿に盛って作り置きピクルスのせて

エッグにケチャップかけたら

変なとこにぶちゃっとかかった

という絵です。

エッグの面積に対して

1割くらいしかかかってない。

 

クロワッサンにスクランブルエッグって

なんか一気にホテル朝食っぽい。

 

 

 

 

次。

 

題 「意識高い系サラダ」

 

 

 

 

これの数日前くらいから

野菜がほぼ取れておらず

さすがにまずいと

ビタミン摂取を意識して

ついでに女子力的なのも意識して

意識高い系サラダと命名。

 

サラダミックスにパプリカ、

キャロットラぺ、キウイ、トマト、

ナッツ、生ハム、チーズ、アボカド。

 

まるでモデルさんが食べそうなサラダだなぁ

と超自己満でしたが

この後物足りなさを感じ

アイスを食べて

プラマイゼロ。

 

 

 

 

次。

 

題 「理想な朝ごはん」

 

 

 

 

週末食べたい理想な朝ごはんランキング

1位のフレンチトースト(独断)

職場のフランス人の女の子が

ブリオッシュで作るとおいしい!と言ってて

さっそく作ってみた。

スーパーのお安めのブリオッシュでも

ふわっふわリッチな高級感。

ついでに旬のブラックチェリーで

コンフィチュールなんか作っちやって

この日は最高の朝でした◎

 

 

 

次。

 

題「やっぱりこれよね」

 

 

 

 

前日のブリオッシュが余ってたので

サンドイッチの具材人気ランキング

1位の卵マヨネーズ(独断)

ブリオッシュで挟んで朝ごはん。

 

あ~これこれ。

やっぱり卵サンド最強説。

またこれね、

ちょっと塩気のある玉子に

ふわふわほんのり甘いブリオッシュの

コントラストがなんとも言えん◎

 

 

 

次。

 

題 「ペンネ!!」

 

 

 

 

やたらドアップなこちら。

もうとんでもなくやる気が出なかった日に

作ったごはん。

ペンネ茹でて

冷凍ストックしといたチキンカチャトーラを

かけただけ。

ペンネの量に対して

カチャトーラがやたら多くて

見事スープパスタと化したこちら。

 

写真のペンネの存在感がすごかったので

題は「ペンネ!!」。

 

 

 

 

最後に

遡ったらこんなんありました。

 

 

 

 

職場で余っていただいた

お刺身のっけた海鮮サラダに

じゃが芋の南蛮漬け風(作り置き)

スティック野菜に

フムスディップ。

載ってないけどこれにおにぎり。

多分このとき冷凍おにぎりが

温められてレンジ内で待機していた。

 

ひどいわ。

スティック野菜の入れ物

計量カップ・・・

 

 

 

 

レシピブログランキングに参加しています。

↓ポチっと応援お願いいたします↓◎