*コクの秘訣はアレ!!半熟たまごとハムのサンド* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

おはようございます。

 

先日のピーラーの件、同感してくださった方がいて嬉しくてちょっとまた書きます。←

 

 

そう、ピーラーって野菜に不向きだよな。(←野菜の皮剥くための機器ですけど)

 

 

 

人参とかはまだいいのよ。使う分だけ皮むけば、先っちょの方持ちながらできるし。

 

 

 

問題はじゃがいもとかよ。

 

 

あの剥きにくさといったらもう。

 

 

あのごつごつした形、なんとかならん?(←そっち!?)

 

 

変に芽とかあるから、ピーラーの横にある突起みたいので掘らないかんし。

 

 

 

先日の大根にしても、小さくなってくると、

 

身がまだめっちゃあるとこと、めっちゃ細くなってるとことあるしな。

 

 

最終的に大根折れるしな。

 

 

最後まで剥けろよ。(←もはやピーラーの問題ではない)

 

 

 

一番やっかいなのが新じゃがいもでよくある、小さーいやつ。

 

 

 

もうあれとか途中で放棄するわ。(←おばあちゃんがやらされるパターン。あ、包丁でね)

 

 

 

 

さて、長くなりましたがレシピいきます!

 

 

 

 

今日はサンドイッチのレシピです☆

 

 

超今更ですが、卵サンドです。

 

 

某喫茶店のあの濃厚な卵サンドを目指しました。

 

 

あの濃厚さはどこからくるのか。それを家庭にあるもので簡単に再現できないか

 

 

と考えてたところ、ふと神の声が聞こえました。

 

 

「フ・・・フ・・・フレッシュ・・・じゃ・・・よ・・・」(←神様大丈夫ー?!)

 

 

 

そう!今回使うのは、コーヒーフレッシュです!

 

 

 

我が家はブラックしか飲みません、とか、クリープ派ですって家庭以外は(←結構多い?)

 

 

多分あると思われるコーヒーフレッシュ!これを使いました。

 

 

ほんとは生クリームとかのほうがいいかなぁって思ったんですが、

 

 

生クリーム大さじ1/2とか、なんか嫌で。そもそも普段家に生クリーム無いしな。

 

 

 

それでやってみたら、超濃厚になりました!

*おいしいしあわせ*

 

 

今回はハム入りにしました^^ 弟にも作ったので♪

 

そして今回は、卵のゆで時間にもこだわりました。

 

 

いかにきれいな半熟にするか。

 

 

たどり着いた作り方も紹介します!

 

 

 

*コクの秘訣はアレ!!半熟たまごとハムのサンド*

 

 


*おいしいしあわせ*

●材料(2人分)●

・食パン   ・・・4枚(何枚きりでもOK)

・卵      ・・・2個

☆マヨネーズ ・・・大さじ2

☆塩、こしょう、砂糖 ・・・各少々

☆コーヒーフレッシュ ・・・1個

・マーガリン   ・・・適量

・ハム      ・・・2枚

 

●作り方●

 

1、小鍋に卵を入れてかぶるくらいの水を入れて火にかける。

  沸騰したら弱火にして、3分たったら火を止めて蓋をして2分おき、冷水にさらして冷ます。


*おいしいしあわせ*

卵のきれいさ。見とれるわ。

 

 

2、食パンは耳を切り落とし、マーガリンを片面に4枚とも薄く塗っておく。

 

 

  (卵が濃厚なので、マーガリンは薄くでOK!あんまり濃いとくどくなる恐れが)

 

 

3、1の殻をむいてボウルに入れ、フォークで粗くつぶす。


*おいしいしあわせ*

 

  ☆を加えてよく混ぜ、2に広げてハムをのせ、もう1枚のパンで挟む。

 

  好みで食べやすい大きさに切って。

 


*おいしいしあわせ*

この作り方はおすすめです!

 

ぜひ機会があったら作ってみてくださいね☆

 

 

 

※パンの左右の分厚さの違いに気付いたそこの神経質なあなた。

 

 

 

我が家の包丁が究極に切れないゆえに、パンがつぶれ、

 

仕方ないので切った方と逆の断面を上にしようと思ったら

 

 

その断面が究極に汚かったので、パンを片方逆にしたところ、

 

 

あのアンバランスにたどり着きました。(←言い訳がましいわ)

 

 

 

 

よかったら応援ボタンポチよろしくお願いします!↓

 

 

 

 

 

 

 

**************************************

 

余談です。

 

 

また下品な内容で申し訳ないです。個人的にすごく笑えたので。

 

 

 

先日、部屋でおばあちゃんと2人でいたら、

 

 

 

どこかで花火のような音が。

 

 

「ブンッ!バチバチバチバチ!」

 

 

 

『あ、どっか祭りあるんかな~』

 

 

って思ってたら

 

 

 

おばちゃん

 

 

 

「あ~スッとしたわー。」

 

 

 

・・・え・・・

 

 

 

 

 

「ごめん、わたしの屁。」

 

 

 

 

 

えぇぇぇぇ――――!

 

 

完全に打ち上げ花火の散り際の音だと思ってたわ。

 

 

ちょっとまって、完全にロマンチックな雰囲気に浸ってたんだけど。(←その音でー!?)

 

夏だな~と思ってたんだけど。

 

 

屁かいー。

 

 

 

最終的に

 

 

 

 

「ポンッポンポンポンポンー。」

 

 

 

 

おい、おばあちゃんの屁どうなってんねん。

 

 

 

なんか空気砲みたいな音なんだけど。

 

 

 

まぁな、長年一緒に住んどると、

 

 

 

いろんな音色といろんなリズムのお○らが聞けるわな。(←そこかい)

 

 

 

***********************************

 

 

 

今日はまだまだいきますよ~!

 

 

嬉しいことが2つもあったので、も~黙っていられない!紹介させていただきますね(笑)

 

 

 

まずは、レシピブログでいつもお世話になっている、 むろりんさん が、

 

 

 

*混ぜるだけで絶品!きな粉の黒豆アイス* を作ってくださいました~!!

 

 


*おいしいしあわせ*

 

まぁ~むろりんさん、さすがすぎてもう。(←日本語変)

 

抜群に素敵に作ってくださいました!お写真も素敵すぎて見とれました~!

 

 

ぜひぜひむろりんさんのブログを見にいってみてください!!

 

 

こちらです♪→ピザ3種 と きな粉黒豆アイス

 

 

むろりんさん、とーっても素敵なつくれぽを本当にありがとうございました!!><

 

 

 

そしてもう1つ!

 

 

 

またまたレシピブログでいつも良くしてくださっている、 Lilicaさん が、

 

 

先日ご紹介した、*ピーラー大根とツナのとろとろ煮* を作ってくださいました~!!

 

 


*おいしいしあわせ*

 

もうこちらも最高な出来栄え。鳥肌たちます。ガチで。

 

美味しいと言っていただけてもう本当に光栄です><

 

 

そんなLilicaさんブログ、ぜひぜひ足を運んでみてください~☆

 

 

こちらです♪→かなみにぃさんの*ピーラー大根とツナのとろとろ煮*

 

 

Lilicaさん、とっても嬉しい素敵なつくれぽ本当にありがとうございました!!

 

 

 

お二人に、感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございます☆

 

 

 

あ~嬉しすぎてまた俳句作りそう。(←やめてくれ)

 

 

 

**************************************

 

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます!

 

 

前回の記事にもコメントをくださった方がたくさん!!

 

 

いつもレシピブログでお世話になっている、大好きなみなさんです^^

 

 

Lilicaさん丸山みかんさん庭乃桃さんSamansaさんhappyママさん

 

 

masakohimeさんTRUNK * chikageさんいたるんるんさんクマさんきりまりママさん

 

 

おべんと男子さんmasahiroさんsacchiさんmisyaさん杏さん桃咲マルクさんyumiさん

 

 

そして、いつもお世話になっている、chokko さん!

 

 

 

みなさん、たくさんの温かいコメントを本当にありがとうございます!

 

 

 

中には毎回のようにコメントをくださる方も><

 

嬉しすぎます~><感謝感謝です!!

 

 

他にも、レシピブログやアメーバで「足あと」を付けてくださる方、応援ボタンを押してくださる方、

 

 

 

レシピブログでは、「おいしそう!」や「ナイスフォト!」を押してくださる方、

 

みなさんに感謝です。

 

 

今日も素敵なみなさんに、HAPPYが訪れますように・・・♪