*ピーラー大根とツナのとろとろ煮* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

おはようございます!

 

今日は、ほっと一息、和食レシピです。

 

 

いつも私、『ガツーン!!』と系な料理多いので

 

 

たまにはこういう箸休め的なのも必要かと。

 

 

 

でも我が家の夕飯のおかずは実はこういうのが多いんです。

 

 

 

だいたいおばあちゃん基準なので (←我が家のボス)

 

 

和食で素朴なおかずが多いです。

 

 

 

今日はその中で、おすすめなおかずを紹介します!

 

 

 


*おいしいしあわせ*

 

 

我が家で登場率が高い、大根とツナ缶!

 

 

大根はピーラーでスライスし、うどんみたいにしてツナと一緒に煮ました。

 

 

くったくたのとっろとろです。でもこれが旨みが出た煮汁をよく吸っておいしいんです♪

 

 

 

「ピーラー=簡単」ってイメージですが、

 

 

 

正直なかなか手間です。←

 

 

あのスライスする作業がもう。むいてもむいてもまだある大根がもう。

 

途中挫折しそうになりますが(←そこまででもない)

 

 

おいしさのためにいっちょ頑張って!

 

 

 

*ピーラー大根とツナのとろとろ煮*

 

 

 


*おいしいしあわせ*

 

●材料(2~4人分)●

・大根    ・・・8cm(250gくらい。できれば根っこの太い方)

・ツナ缶   ・・・1缶

・ごま油   ・・・大さじ1/2

・しょうがチューブ ・・・1cmほど

☆酒、醤油、みりん  ・・・各大さじ1

☆顆粒和風だし(ほんだし) ・・・少々

・炒り白ごま、青ねぎ小口切り  ・・・各適量

 

 

●作り方●

 

 


1、大根は皮をむき、ピーラーでスライスする。

 

※大根は、切ってからではなく、長い大根のまま8cm分だけをピーラーでスライスの方がやりやすいです。

 

  重さは、スライスした大根の重さを量りました。

 

※細くなって折れてしまったら、あとは包丁で薄ーくスライスして!

 

 

 

2、鍋またはフライパンにごま油としょうがチューブを入れて熱し、パチパチ音が鳴ってきたら

 

 

  1を加えて炒める。

 

3、しんなりしてきたらツナを油をきって加えて炒め、☆を加えて中火で水気をとばすように煮る。

 

4、水気が少なくなって味がなじんできたら火を止めて炒りごまを加えて混ぜ、

  器に盛って青ねぎ小口切りをトッピングする。

 

しょうがチューブはなくてもOKです!

 


*おいしいしあわせ*

 

ペラペラなので、麺みたいに食べやすいし、味がよく染み込んでいます。

 

白いご飯と最強に合います。

 

 

ギネスに載りそうなコラボ。(←無理)

 

 

出来たてもおいしいですが、冷蔵庫で一晩ねかせたのもまたおいしい!!

 

 

 

優しい味の和惣菜を食べたくなったらぜひ!

 

 

 

よかったら試してみてください☆

 

 

 

よかったら応援ボタンポチよろしくお願いします!↓

 

 

 

 

 

 

 

*********************************

 

 

今日はうれしいご報告♪

 

 

いつもレシピブログで仲良くしてくださっている、杏さん が、

 

 

*サクサクとろ~り♪絶品!のり玉とろろ天* を作ってくださいました~!!

 

 


*おいしいしあわせ*

 


*おいしいしあわせ*

「卵黄だけで」というアレンジも加えて作ってくださいました!

 

旦那様にもおいしいって言っていただけてみたいで、もう光栄すぎます。

 

 

 

ここで一句。

 

 

 

嗚呼うれし  うれうれしすぎ  うれしすぎ    by.かなみにぃ心の一句。 (←言葉はうれしいのみ)

 

 

 

 

杏さん、本当に素敵なつくれぽありがとうございました☆

 

 

 

 

 

*****************************************

 

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます。

 

 

前回の記事にもコメントをくださった方が!

 

 

いつもレシピブログでお世話になっている大好きなみなさんです!

 

 

TRUNK * chikageさんLilicaさん丸山みかんさんクマさんyuriさん

 

 

masakohimeさん主夫太郎さんいもさんmisyaさんmimimamaさんchocolat-go-goさん

 

 

 

みなさん、いつも温かいコメント本当にありがとうございます!

 

 

 

すっごく嬉しいです♪

 

 

 

そして、レシピブログとアメブロで、「足あと」をつけてくださる方、

 

 

 

レシピブログ応援ボタンを押してくださる方、

 

レシピブログでは、「おいしそう!」や「ナイスフォト!」を押してくださる方、

 

お気に入りに入れてくださる方、

 

みなさんに感謝です!><本当にありがとうございます!

 

 

今日も素敵な皆さんに、HAPPYが訪れますように・・・♪