昔の思い出  & *絶品!ゴーヤの胡麻だれ漬け* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

この前、弟がいきなり、私の昔話してきた。

 

 

まだ弟と私と同じ部屋だったころ、

 

 

 

弟と私とおばあちゃんで部屋大掃除してて、

 

 

じゅうたんの下掃除してたら、100円玉が出てきて!

 

 

私すかさず、「あ、これかなみのー!!どこいったかって探してたんだよねー」って言ったらしい。

 

 

そしたらまさかの、

 

 

 

 

おもちゃの100円だった

 

 

 

 

 

 

小さい子が、お買い物ごっことかするときの

 

 

おもちゃのお金あるじゃん、プラスチックの・・・

 

 

あれだった(笑)

 

 

 

いやー欲深はだめね(;^ω^A

 

 

 

 

それで、おもちゃって気づかずに使ってたら

 

 

 

なおおもしろいのに。←

 

 

 

 

お金で思い出したけど、

 

 

 

 

私小さいころ、お父さんとかお母さんとかおばあちゃんに

 

 

お年玉あげてたわ(←ガキのくせに)

 

 

今はもらう方が断然うれしいのに←

 

 

当時は、ああやって、お年玉をあげるっていう行為が

 

 

かっこよく見えたんだよねー

 

 

銀行かなんかの粗品でお母さんがもらってきた

 

 

「お年玉」って書いたお年玉袋に

 

 

1円とか5円とか10円とかじゃらじゃら入れてさ。(←小銭だらけになって逆に迷惑)

 

 

 

うん・・・じゃらじゃら膨らんだ重いお年玉だったわ。

 

 

 

 

小さいころの自分、行動理解不能(笑)

 

 

 

 

 

さて、今日はめっっっっっちゃおすすめ!!

 

 

 

 

これね、おばあちゃんのお母さんの義理のきょうだいの人(←ややこし!)

 

 

私はおばちゃんって呼んでるんだけどね!

 

 

おばちゃんに教えてもらったの(^∇^)

 

 

この前、おばちゃんがもってきてくれて、食べたらめっちゃおいしくて、

 

 

おばちゃんに言ったら作りかた教えてくれて!

 

 

家でリピートしてます、すでに2回目。

 

 

ゴーヤ、あんまり得意じゃなかったのに、

 

 

これはほんとにおいしい!

 

 

ゴーヤ苦手な人でもきっと食べれる!とゆうか、箸とまらなーい!!

 

 

そんな、大好きなおばちゃんのレシピをご紹介します♪

 

 

 

*絶品!ゴーヤの胡麻だれ漬け*

 

 

 



*おいしいしあわせ*
 

 

●材料(作りやすい分量)●

 

・ゴーヤ  ・・・1本(220g)

★ザラメ  ・・・50g

★醤油   ・・・40㏄

★みりん  ・・・40cc

★酢     ・・・25㏄

★だしの素(ほんだし)・・・小さじ1弱

・にんじん  ・・・1/4本

・しょうが   ・・・1/2かけ

◇すりごま  ・・・15g

◇鰹節    ・・・5g

 

 

●作り方●

 

1、★を小鍋に入れ、火にかけて煮溶かしたら、冷ましておく。

 


*おいしいしあわせ*

 

 

2、ゴーヤは縦半分に切って、スプーンでワタを取り(白いワタをしっかり取った方が苦味が少ないです)

 

  4~5㎜幅に切る。

 


*おいしいしあわせ*

 

 

3、沸騰したお湯で2を茹でる(2~3分かな。少ししんなりするくらい。歯ごたえは残るくらい)

 

  茹でたらザルにあけ水気をきって、キッチンペーパーに包んでしっかり絞る。

 

4、にんじんとしょうがは共に千切りにする。

 

5、3と4と◇の材料をボールに入れてよく混ぜ、

  タッパーに移し、冷ました1をかけてよく混ぜる。

 


*おいしいしあわせ*

 

全部がきちんと熱がとれたら、蓋をして冷蔵庫で一晩おいてできあがり♪

 

 

 

 

もうね、これはやみつきになるよ!(←やみつきになった人)

 

 

 

 

ゴーヤの時期、もう終わりだけど、

 

 

どっかにたまたま売ってたらぜひ作ってみて☆

 

 

食べればわかるこのおいしさ!

 

 

 

ちなみに私、近くの八百屋さんに昨日激安のゴーヤを見つけて

 

 

 

買おうとしたけどお金がなく、断念して、

 

 

今日ちゃんとお金持っていったら、まさかの今日は無くて。

 

 

いつ入荷するかわからないらしいから、

 

 

あるまで毎日通う予定←

 

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます。

 

 

よかったら応援よろしくお願いします↓

 

(いまだにこんな文字だらけの・・・どうやったらタグになるのー(TωT)

 

 わかりにくくてごめんなさい・・・でも、よろしくおねがいします。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。)

 

<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=66144 " target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>