お母さんのお皿  &  *から揚げ粉deじゃがいものから揚げ♪* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。



昨日、お母さんが、

 

先日常滑でお友達と陶芸で作ったお皿を持って帰ってきたよ!

 

 




*おいしいしあわせ*

 

 

なかなかおしゃれなお皿♪

 

 

作ってたときはもっと大きかったのに、

 

 

焼きあがったらこんな小さくなってたらしい(笑)

 

 

でもわたしお気に入り~

 

 

さっそく家で使わせてもらおっと。

 

 

 

このお皿の裏面、見る・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


*おいしいしあわせ*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんのことかお分かりだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、 はい まぎれもなく母の名前です。

 

 

 

 

陽子の陽・・・・・・

 

 

 

 

・・・なぜ入れたの?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そんな母に今日、

 

 

 

 

 

「あんたのその立ち方、赤ちゃんが、う○○ふんばっとる姿みたい」

 

 

と言われました。

 

 

 

はい、料理ブログでこんな下品なことごめんなさい←

 

 

 

 

 

さて、今日は簡単お手軽な一品だよ♪

 

 

 

 

これは、大人のおつまみなんかにもいいし、

 

 

子供ちゃんも好きな一品だと思うな~

 

 

市販のから揚げ粉を使って簡単に味付け♪

 

 

チンしてむいて切ってまぶして揚げるだけだよ~(←結構手間)

 

 

 

*から揚げ粉deじゃがいものから揚げ♪*

 

 

 


*おいしいしあわせ*

 

 

●材料(4人分)●

 

・じゃがいも   ・・・4つ

・から揚げ粉  ・・・適量

・揚げ油     ・・・適量

・塩        ・・・少々

 

 

●作り方●

 

1、じゃがいもは耐熱容器に入れて、電子レンジで竹串が通るまで加熱する。(6分くらいかな)

  皮をむいて、一口大に切る。

  (皮をむくときは熱いので、キッチンペーパーにくるんでむくといいよ!それでも熱いけど←)

 


*おいしいしあわせ*

 

2、ビニール袋に1を入れ、から揚げ粉を加えて、袋を膨らませて全体にまぶすように振る。

 

  

   わたしは、このから揚げ粉を使いました♪

 


*おいしいしあわせ*

 

 


*おいしいしあわせ*

 

 

 

3、これを揚げ油で揚げる。

 

 

  じゃがいもにはもう火が通っているので、サッとカラっと揚げるだけでOK☆

 


*おいしいしあわせ*

 

 

4、油をきって取り出し、熱いうちに塩少々を振って出来上がり♪

 

 

 

わたしは今回、日清のから揚げ粉を使ったけど、

 

 

 

他のメーカーのいろんなから揚げ粉を使って

 

 

どれが一番おいしいか食べ比べしてみるのも楽しいかも!!

 

 

ぜひお試しあれ☆

 

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます。

 

 

よかったら、応援よろしくおねがいします↓

 

<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=66144 " target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>