新しい種目の体験会 | マイペースで行こう!

マイペースで行こう!

我が家の次男は特別支援学校高等部を卒業し、社会人になりました。2歳でてんかんと診断されて闘病中。
そして、母の私は2022年10月に乳がんと診断されました。次男と私の日々の記録を綴っていきます

こんばんは!



今日は、気持ちの良いお天気でした太陽



お昼頃から次男の用事でお出かけ🚙



中京大学へ



スペシャルオリンピックスのフロアボールという種目の体験会があって、参加して来ました



フロアボールは、愛知はやってないのですが、

やっている県もあるので、

今日の体験会はスペシャルオリンピックス日本の方が中心になって、

中京大学の学生さんとトヨタ自動車のボランティアさんがご協力くださって、開催されました



ただ、アスリートはなかなか人数が集まらなかったようで、7名しかいませんでした💦



あ、そうそう!

スペシャルオリンピックスのドリームサポーターである、小塚崇彦さんも来てましたよ!



次男が冬にやっているフロアホッケーと似てるようで似てなくて、

フロアボールは、まず知的障害のアスリートだけではなくて、パートナーと呼ばれている健常者さんが混ざって行う競技で、

こういうのをユニファイドスポーツと呼んでいます



次男はもちろん、今日参加した人達ほとんどが、

初めてやるスポーツ



でも、みんなとても上手でびっくり!



指導してくださったSO(スペシャルオリンピックス)日本の方の教え方がとても上手なので、

わかりやすいのでしょうね〜



次男がドリブル練習をしているところ



最初は難しいかなぁと思いましたが、

なかなか上手にやれてました



ミニゲームをやりましたが、

なかなかの白熱で、盛り上がったし、

とても面白かったです!



SO愛知では、プログラムにないのですが、

もし新たにプログラムになったら、

ぜひ参加したいと思いました!



次男もとても楽しかったって!

参加して良かったとニコニコでした😊



私は、今日はウィッグをつけずにキャップをかぶって行ったので、

最初は、何人かに

「あれ、髪の毛!」って言われましたが、

何も言わない人もいましたね



まぁそういうものでしょうね…😅