1973/03 九州SL撮影旅行 8日目-4 後藤寺機関区 後編 | SL現役の頃(など)

SL現役の頃(など)

SL/蒸気機関車現役時代の"撮影記録"などをゆるく書いてみます
記録のために失敗作も掲載していきます。きまぐれに更新になりそうですが、よろしければお付き合いください。
(禁複製転載転用)(コメント,RT,リンクは歓迎します)

1973/03 九州SL撮影旅行

1973/03/31

 

後藤寺機関区と後藤寺駅。

この日が実質的な九州撮影の最終日。

 

前回の最後の廃車になっていた79600のキャブを撮ったらしい。

暗かったのか、ブレブレのひどい写真だが、記録としてアップ。

 

79600

 

次はC5519のお尻。79600から振り返る位置にいたのか。

 

C5519

 

次の39682のキャブのダメ押しの一枚で機関区から駅に戻ったらしい。

 

39682

 

後藤寺駅構内。

時間帯的には、後藤寺線の船尾行きの8493ではないかと思ったのだが、当時の配線では、写真手前のホームの1番線か、真ん中の側線から渡り線で1番線の先に入ってまっすぐ進んだ方向が起行、船尾方向のはずで、列車の2番線は日田彦山線伊田方向か糸田線。

どうも、日田彦山線の添田からの列車の到着だったようだ?

いったん引き上げて、1907発で伊田に向かうダイヤで、よく見ると機関車の前に旗を持って添乗しているのが写っている。

 

( [8493?] 後藤寺1710-1712起行? 96? 後藤寺線?)

[1494?] 池尻1727-1734後藤寺? 96? 日田彦山線

 

次も列車の出発なのか、ただの入れ替えなのかよくわからない。

可能性があるのは糸田線から到着して逆向きで船尾行き後藤寺線となる5597か。

 

[5597?] 糸田1720-1729後藤寺1737-1739起行? 29641

 

さらに、また入れ替えなのかわからない列車。

時間からすると、5597と船尾で交換してやってくる585レ。ただしダイヤでは重連の運用なので一致しないが。

流し撮りの真似事になっているが、単に暗かっただけかもしれない。

 

[585?] 起行1755-1757後藤寺 59681?

 

もう一本取っている。糸田線の出発だったのか。

 

[1296?] 後藤寺1813-1820糸田 59647

 

 

撮影完了で、ふたたび泊めてもらうために小倉へ向かう。

ひらがな名の急行があったらしい。

 

後藤寺1808-1855小倉 2705D急行ひこさん

 

次回、最終日、山陰本線へ