あんこ嫌いの和菓子好き~長命堂飴舗の飴もなか~ | ごはんとズボラと特売と

ごはんとズボラと特売と

片付け下手、食べること好き、そして特売に目がない ズボラ主婦の日記

あんこが苦手です。
(唯一食べられるあんこ→ほんのびまんじゅうを除く)
 
でも・・・和菓子は好きです。
 
ええええええ
 
和菓子ってほとんどあんこやん!というか90%あんこやん!
 
でもですね・・・
あんこ以外は本当に好きなんです。
 
例えば
どらやきの皮
おまんじゅうの皮
生八つ橋のあんこ抜き
あんこを洗い流した赤福(罰当たり)
 
正当な和菓子でいうと
みたらし団子やわらび餅、三色団子など。
 
そんな私に新潟の友人はこんなのをプレゼントしてくれました。
 
 
 
あめもなか?
 
中は何?と思えるその響き。
 
実はこれはもなかの皮の中身は「水あめ」
ちょっと固めの水あめ。
 
これがとてつもなくおいしい!
素朴で、水あめってこんなにおいしかったっけ?と思ってしまうそんなおいしさ。
「びっくりするほどおいしい!」とか「こんな味に出会ったことがない!」というような衝撃のおいしさではないのですが、なぜだか1日1個欲しくなってしまう味。
 
小さい子からお年寄りまで愛される味。
いや、これはむしろ歳を重ねてきた人間の方がしみじみとそのおいしさがわかるのではないか?
長く愛される・・・そんな味。
 
5個入りをいただいたのですが、気づけば毎日1個ずつ、うっかり5日間にわたって食べてしまい・・・・夫の口には入ることがなかった。
 
許せ、夫よ。