ラーメン聖地!~大阪 西中島南方:らーめん鱗~ | ごはんとズボラと特売と

ごはんとズボラと特売と

片付け下手、食べること好き、そして特売に目がない ズボラ主婦の日記

昨年12月頭のことです。

阪神競馬場で関西蚤の市が開催されていたので、一人でぶらり。

朝一番から行かねば!と思い、気合いを入れてレッツゴー!

そんな気合いは私だけではなかった・・・

オープン10分前・・・これ何人いてるねん・・・何人並んでんねん・・・

純粋に競馬を楽しまれる方を含んで、ざっくり2,000人はいるんじゃないか?

そんな不安を胸に、ゲートオープン!

人の波にもみにもまれて、たどり着いた蚤の市会場。

昨年の方がいろいろゲットできたよなあ~と思いつつ、今回も古着のコートやボタンなどの戦利品を獲得。

その後はお昼も食べず一気に京都に移動して、会期末の美術展へ。

阪急電車を端から端まで乗り継いで・・・・一人、三都物語。♪昨日~今日~明~日 変わりゆく わ~たしぃ(by谷村新司)

 

友人と待ち合わせてお気に入りのパン屋さんへ行き、カスクートを購入。

歩きながらかぶりつく。これがお昼。(座って食べなさい)

 

その後に美術展を楽しみ、友人を別れ、またもやパン屋さんへ。

美術館から30分歩いて、愛するまるき製パン所に到着。ちなみにこの時点で時間は19:00!

「閉店は20:00!まだ間に合うはず」

そんな期待を胸に抱いていたのに・・・

「本日完売」

ああ無情・・・(fromアン・ルイス)

 

そんなココロもカラダも疲労困憊。(遊んでいたけど)

とぼとぼと再び阪急電車に乗り、西中島で下車したときにふと

「ラーメンを食べたい・・・」

そんな思いがよぎりました。

 

西中島南方のラーメンと言えば、「人類みな麺類」が超有名なので、そちらに・・・と思ったのですが、すさまじい行列に並ぶ覚悟が必要なので、今回は断念。

 

「ううむ。他にラーメンがないか?」

 

こんな時にはラーメン博士の夫に聞こう!(→ラーメン割とくわしい)

 

スマホ充電残量4%。

この状態でおいしいラーメン店を聞き出すことはかなり難易度が高いので、開口一番

「あ、もしもし?今どこ?あ、今帰り?じゃ西中島南方で合流しましょう。」

よし、これでラーメンにありつくことができるぞ!

 

30分後に夫と合流し、夫オススメのラーメン店に連れて行ってもらいました。

 

今回は「らーめん鱗」さん。

夫曰く「塩ラーメンのおいしいお店」だとのこと。

 

お店の外観・内観の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、オシャレな感じ。

紺色ののれんはかかっていますが、それもなんかラーメンというより高級寿司屋のイメージです。

 

中に入ると、これまた白い壁の店内で、女性が入りやすい感じのお店です。

とにかくキレイ!

 

私は夫オススメの塩ラーメン(¥750)を注文!

 

{A2F491C0-023E-4C1D-BCD4-A8A11E29946D}

塩ラーメン好きの私としては、このビジュアルだけでテンションが上がります!

 

まずはスープから・・・

 

!!!

 

なんだこれは!なんだこのうまさは!

 

すっきりしてて、でも旨みはたっぷりで、ちゃんとコクもあって、とにかくおいしい!

 

麺をすすると、これまたスープとのバランスがいい!

やばい、とまらない!

普段、スープは完食しない私がほぼ完食!

 

ちなみに夫は「醤油ラーメン」

 

{F8A92EAE-09CB-4464-9D7A-66CD9391F0A9}
 
スープの色が濃いめの醤油ラーメンですが、こちらは見た目よりスッキリした味わいで、かつ旨みのコクもしっかりある!
 
こちらもすこぶるおいしい!!!!
 
さすがラーメン激戦区!
今日の大移動の疲れが吹っ飛ぶ、大満足の1杯でした。
 
ごちそうさまでした。