始めてみよう!ふるさと納税!~根室市 謝礼品:ホタテ貝柱~ | ごはんとズボラと特売と

ごはんとズボラと特売と

片付け下手、食べること好き、そして特売に目がない ズボラ主婦の日記

今まで一度も「ふるさと納税」をしたことがありませんでした。

 

なんだかんだと忙しくって・・・・というよりなんとなくめんどくさくてチャレンジしてませんでした。

一度どんなものか勉強も兼ねて、2017年年末ぎりぎりにふるさと納税のサイトを開いてみることに。

 

その内容はすごい!

 

えええ!実質¥2,000でこんな謝礼品がもらえるの???

でもこれでも市町村の競争が過熱したから少し抑えたんだよね???

 

とにかくすごい!

なぜ今までめんどくさがっていた・・・

そりゃ、ふるさと納税している友人から

「えー!!してないの~!!!」

と驚かれるわけだ。

今さら感の嵐。

 

しかしながら、豪華返礼品の多さに選ぶ→迷う→迷う→迷う。

うううううう。

 

とりあえず我が家のふるさと納税の限度寄付額を計算してみることにしました。

在住市町村のホームページを開いて、計算式を確認して、さらにわかりやすい限度額計算の解説のサイトを見て・・・

A4用紙いっぱいに計算式を書き、電卓を激しく叩き、よしっ!

力作完成!(見せられないけど)

 

叩きだした限度額を見て、がんばった自分を大いにほめて、得意げになっていたら・・・

 

サイト内で限度額シミュレーションできるやんけ!Σ( ̄ロ ̄lll)

(注:あまりのショックで言葉が汚くなっております)
 
完成した計算根拠の紙がむなしい。
ボールペンを握る、その手が震える悲しき事実。
 
まあ・・・いいや。計算合っているかな・・・・とシミュレーションを使って計算すると・・・
 
なんでちがうねーんΣ( ̄ロ ̄lll)
 
あかんて・・・それはあかんて!
 
ということで計算やり直し。
しかしどこも間違っていない・・・
 
なぜ???なぜ違う???
 
もう返礼品選びそっちのけ。
 
結局なぜ計算が違うのかがわからないまま、
「自分の計算を信じよう」という結論に至りました。(自分の計算の方が限度額が低い)
 
といっても限度額まで寄付をしないのですが。(じゃ、もういいじゃん)
 
ここまでで膨大な時間を使っているにも関わらず、寄付先が全くきまっていない状況。
 
お肉?お米?果物?
 
ええーい!もうわからん!
 
とりあえず今年は「海鮮」。もう的を絞らなければ無理だ!
 
ジャンルを絞って、検索。
 
海鮮もめちゃくちゃ多い・・・・
 
もうどの謝礼品をもらっても全部豪華なのでパッと決めてしまえばいいのですが、そう踏み切れない私は小市民。
しかし過行く時間。時はクリスマス。そうキリスト誕生の日に必死になってふるさと納税の返礼品を探しております。
そんな中、キラッと光る根室市のホタテ貝柱。
 
おお!魅惑のホタテ・・・・
 
よし!これだ!
 
ということで根室市に決定。
 
その返礼品が本日到着。
 
{387D4822-BAC5-4471-A32A-63DAA1C83439}
 
おおおおおおおおおおおおお。
眼福♪
 
根室市役所さん、ありがとう♪