「だし」ライフ | ごはんとズボラと特売と

ごはんとズボラと特売と

片付け下手、食べること好き、そして特売に目がない ズボラ主婦の日記

書いていたブログが消える・・・・

ほぼ8割方書けていたのにくやしい・・・・

パソコンで作業するとたびたび起こるこの状況。
私のPCが悪いのか?それともアメーバが悪いのか?
とにもかくにも再挑戦!がんばれ私!

ということで本文。

8月から毎日書こう!と決めたにも関わらず、3日目にして早速寝落ち・・・ううむ。

そんなわけで昨日8/3分も更新しました。よかったら読んでください。→8/3分はこちら

で本日分。

いや~今年の夏は野菜が安い!すごい安い!

7/19に以前勤めていたバイト先の仲間にお祝い事があったためお祝いを渡すついでにランチをし(この記事はまたアップします)、車を出してもらえたので、ついでに旬菜みまさかにも連れて行ってもらいました。

その時のみまさかでの衝撃!

{0B3F8BCF-1E5A-4505-AA9D-E886B5701FE6}

 


キュウリ・・・8本入り ¥100
ナス・・・10個入り ¥100

マジっすか???どないしてん!どないしてーん!

ってことで大量の夏野菜・・・
勢いに任せて買ったもののいかがしよう・・・・

と思ったその時!!!

東京の畑を借りて野菜を育てている私の園芸の師匠でもある友人が、自分で育てた野菜で山形の「だし」を作ったとの話を聞きました。

あ!それ!その手があったか!

ということで友人に作り方を教えてもらい早速仕込み。

作り方は簡単!
夏野菜を細かく切ってめんつゆで漬ける。
ただそれだけ。

でもこれだとあまりにもざっくりなので一応・・・

<材料>

 


キュウリ・・・1本
ナス・・・1個
オクラ(塩茹でしたもの)・・・1パック
ミョウガ・・・1個
大葉・・・5枚(というか好きなだけ)

めんつゆ(ストレート)・みりん・白だし


<作り方>

①キュウリとナスは0.5~1センチ角くらいに細かく切る。オクラは細かい輪切り。ミョウガはみじん切り。大葉は千切りかみじん切りにする。
②①をタッパーの中で混ぜ合わせ、めんつゆでつけ込む。
お好みでみりん・白だしも追加する。
このめんつゆ(みりん・白だし追加したもの)は具材がひたひたになるくらいまでつける
③一晩寝かす

で、できあがり♪

これがなかなかおいしい!!

オクラを入れることでねばねばしていい感じです。
昆布を入れるとうまみとねばねばがアップ!

ご飯にのっけたり、そうめんに入れたり、冷や奴にのっけたり・・・とかなり万能の「だし」

結構な量を作ったのにあっという間に平らげてしまいました。

また仕込まねば・・・と思っていたときに、ちょうどこの「だし」の話を仲良しのJちゃんにしたところ、早速仕込みをし実食したとのこと。

その話を聞いて、がぜんやる気が出てきた!仕込むぞ!ってことで、本日仕込み開始!
 
 
image
切って、混ぜて
 

{A4D48BA8-649E-4119-A572-0F8BB25FF36D}


はい!つけ込んで(写真の変わりばえがしない…)


ふふふ・・・これで明日にはまた「だし」ライフが始まるわ♪