あん抜きのあんみつ?~大阪 箕面:季節といなり 豆椿~ | ごはんとズボラと特売と

ごはんとズボラと特売と

片付け下手、食べること好き、そして特売に目がない ズボラ主婦の日記

昨日はちょっと珍しい体験を!

 

お気に入りの器のお店にミズタマ舎さんに7月に友人を連れて伺った時のこと。

 

器のお店なのに

 

 

image

 

 

 

食べ物メニューの黒板が!

 

あれ?何かイベントしはるんかな?

 

ミズタマ舎さんではときどき店内でいろいろなお店とコラボしてイベントをされるようで、今回は8/3(木)に季節といなり 豆椿さんとコラボして店内で絶品あんみつと名物おいなりさんが食べられるという企画!

 

7/8の時の別イベントの時に初めていただいた豆椿さんのおいなりさんは絶品で、もう一度食べたい!と切望しておりました。

 

しかしながら豆椿さんのお店は箕面。

そして駅から遠い。さらに土日祝日のみの営業!

 

ノーマイカーでありキラキラゴールド免許の私は、優しい友人のおかげで車でいろいろ連れて行ってもらえるのですが、平日が多いので豆椿さんに行くのにはなかなか難しい。

 

それがうまいこと転がり込んできたイベント!

 

「はいはい!参加しまーす!おいなりさん持ち帰りで予約お願いしまーす!」

 

と速攻予約!

 

その時、ミズタマ舎の店主さんが

 

「おいなりさんだけでいいんですか?あんみつは?」

 

とのこと。

 

「・・・すみません・・・・あんこ苦手なんです・・・」

 

とお断りすると・・・

 

「じゃ、あん抜きにしますよ!」

 

と驚きの提案!!!!!!

 

そんなんいいんか?

あんみつのあん抜きはもう「みつ」だけちゃうか?

 

「このあんみつの『あんず』を食べてほしいんですよ!」

 

ん?あんずを???

それは食べたい。あん無しでも許されるなら初あんみつを食べたい!(なぜならあん以外の内容は大好きだから)

 

ということでこちらも予約。

 

そんなわけで本日あん抜きあんみつを食べるために再びミズタマ舎さんへ訪問。

 

すでにお店には何人もの「あんみつ」予約さんがいらっしゃいました。

席は4~5席だったのですが、私がうかがったのが夕方だったため、一人でゆっくり。

 

はい!いただきます!

 

 

image

 

{10B03ADF-DEDC-42CA-A06B-C77AF4D63DE6}

 

 

{45D62FC1-B66C-4C73-8206-48DEDB1C4B00}

 

 

 

 

 

おお!あん抜き・まめ無しのあんみつ写真はなかなかシュールだ。

 

あん無しのため、豆椿さんがおまけでおもちを1個つけてくださいました。

 

甘酸っぱいあんず風味の蜜をどばーっとかけて一口。

 

うーん!おいしい!!!

あんずの甘酸っぱさも最高。

蜜は全然甘すぎず、「このまま飲めるよ!」と言ったミズタマ舎の店主さんの言葉に納得でした。

おもちもやわらかーい!

 

しみじみと味わっているところに、ちびっこ連れのお客様が数名。

ちいさなお客様もあんみつを注文していたので・・・・

 

「写真撮ってもいい?」

と聞くと

「いいよ!」と3歳児の快諾が(笑)

そのあと

「僕のも撮っていいよ!」と5歳男児の快諾もいただきました。

 

あざーっす!

 

 

{A21BB80A-F935-483A-89F5-C262834B8685}

 

{F825265C-653B-4429-B8A0-2E9D640DE3B4}

 

 

 

 

 

 

 

やはりあんがある方がきれいだよな・・・・

 

その後、あんこが苦手な方でもこのあんみつのあんは大丈夫だった!というお話を聞いたので、ちょっとだけあんをわけてもらいました。

 

うん。確かに。これはあんこ嫌いでも大丈夫な感じ。

しかし「豆」嫌いの私にはちょっとハードルは高かった・・・

だけど豆の味がしっかりした上品な甘さで、これはきっと私が豆もあんこ好きだったら感動したのであろう・・・と予想できました。

 

あんみつを堪能したあとは、やはりつい器を見てしまう・・・

 

そして

 

 

image

 

{E62EB2AC-8CFE-400D-A586-59F083AD4272}

 

 

{B9B40076-564F-4502-8A42-E8ECDF4891E3}

 

 

 

 

 

このツバメに一目ぼれ!

 

優雅に飛んでおります。

 

お皿や湯飲み、マグカップなどなどいろいろなツバメさんが飛んでいましたが、このスープマグがどうしても欲しくなり・・・給料日後の財布がパカッと開く。

 

 

 

お持ち帰りしたいなりずしはこちら。

 

一口サイズのかわいいおいなりさん。

揚げの味も上品な甘さで、ご飯の酢飯の加減もちょうどいい。

 

 

 

{7612D1FC-7CC9-4E74-9D30-E4120887953D}
 

 

{78378EC2-6411-4440-9E7F-B9B765BB365C}

 

左が実山椒が乗っていて、真ん中の中身は黒米、右がドライトマトが乗っています。

 

うーん。やっぱりおいしい!!!