北新地グリーンマーケットへ向かう!~キリコナカムラのクレープ~ | ごはんとズボラと特売と

ごはんとズボラと特売と

片付け下手、食べること好き、そして特売に目がない ズボラ主婦の日記

6月の第二土曜日 つまり10日、ル・シュクレクールさん主催の北新地グリーンマーケットに行ってきました。
 
 
毎月第2土曜日に開催。。。ということで、前回このマーケットを知ったのがちょうど第2土曜日を過ぎたばっかりだったので今回は1か月待って行ってみることに・・・
 
マーケットは10時から、しかしちょっと遅れて到着したのは10:30.
遠目から現場の新ダイビルを見ると・・・
 
なに?なに?並んでいるの???
えー!こんな小さなマルシェなのにそんなに人気なん??
と思っていたら・・・・それは11:00開店のル・シュクレクールさんの開店待ちの列でした・・・すげえ。

ちょうどグリーンマーケットの前日の金曜っ
日に仲良しのJちゃんにル・シュクレクール岸部店に連れて行ってもらっていたのでこの列には並ばずにすみましたが、いやいや休日になると開店前から並ぶのね・・・すごいわ・・・・
 
行列を横目にマーケットを物色。
 
出店は数軒しかないので、正直一瞬で見終わってしまう。
 
そんな中、すごく気になった、朝に採れたばかりのにんにく!
にんにくの芽もついている状態で店頭に並ぶ。
 
イチゴ農家さんが今回はじめてにんにくを育てて、マーケットで販売しているとのこと。
せっかくなので2個購入。
にんにくの芽はにんにくから切り離して販売しているみたいだったのですが、今回
「このにんにくの芽も天ぷらにするとおいしいってお客さんに教えてもらったので、よければいかがですか?」
と分けてもらいました。
 
にんにくの芽付きで¥100はお買い得すぎる!!!
 
 
{3DCED797-9C5D-4F99-98AC-665508394073}
 
うひょ~♪
 
その後、フライヤーに掲載されていたキリコナカムラのクレーブが猛烈に気になっていたので注文。
 
・いちご
・塩キャラメル
・八朔とあまなつ(だったような・・・とにかく柑橘系)
の3種類。
 
いちごとあまなつ・・・すごく悩んだのですが、店員さんに相談し、あまなつに決定。
 
{1B7717D7-4C0E-4946-AF39-0C29AF399F3E}
 
緑の木陰の中、朝からクレープ。
う~ん。優雅~。
 
そんなプチリッチな気分の中、まずは一口。
!!
!!!
なんだなんだ!
こんなうまいクレープがあっていいのか!
 
今回注文したのが柑橘系だから、イメージとしてはクレープシュゼットをもっとフレッシュにしたような感じ。
フルーツの酸味は強いが、それがフレッシュな感じを引き立たせて嫌味なくおいしい。
これは生地がめちゃめちゃおいしいからできることなのか?
それくらいもっちりとした香りのいい生地が最高においしかったです。
 
夫はおなかが空いててデザートという気分でなかったため、今回は私の分だけ注文し、夫には一口食べてもらったのですが
 
「ここのクレープは『塩キャラメル』がよいかもしれん!」
 
と夫。
 
確かに・・・
 
きっとイチゴもおいしいんだろうし、この柑橘類のもおいしい。
だけどこの極上の生地は、バターやキャラメルで濃厚に味わう方がいいのでは?と思ってしまう。
 
しかも今回は何の知識もなく、ただ私の「ここはきっとおいしい!」という直感だけで購入したのですが、めちゃくちゃ有名な方だったんですね・・
店員さんも「女性誌に紹介されました(25ansだったかな?)」と言ってたし・・・
そして一昨年から1年限定で東京でデザートコースを提供し、予約がとれないくらい大人気だったみたいで。
 
そんなパティシエールさんかなぜ大阪のマルシェに???
と疑問に思っていたら元はル・シュクレクールさんが経営するパティスリー・ケ・モンテベロにいらっしゃった方なんですね~。
つながるってすごいなあ。
 
マルシェを見て、クレープ食べて・・・としたのですが、滞在時間わずか30分。
しかしそのわずかな時間でもなんだか濃い空間にいたような・・・
 
来月も行ってみようっと!