2024年第3回「ドールと呑み鉄」③ツイてないAOMORI | 徒然なるままにKAMUY

徒然なるままにKAMUY

ドール(ドルフィードリーム、リルフェアリー)、figmaなどの写真やがん闘病記など気まぐれに更新中

おはこんばんちは☆

 

今回は!

2024年第3回「ドールと呑み鉄」の3回目★

前回、秋田駅から「特急つがる」に乗り、青森駅に到着したかむぃとあさひちゃん。

青森で待ち受けるものとは・・・・・?

 

青森市内 15:30 

青森駅からちょっと歩いたところにある港。

延びるレールの先に・・・・

 

青函連絡船「八甲田丸」が停泊しています。

青函の名の通り、青函トンネルが出来る前に青森と函館を結んでいた船です。

 

この船、先程の写真(線路が船に向かっている写真)で判るとおり線路が繋がっていて、船内に直接鉄道車輛を入れることができたのです。

 

運営はJRの前身「日本国有鉄道(国鉄)」。

JNR(Japan National Railway)マークも誇らしげです。

そして役目を終えた今、船内を見学できるようになっており・・・・国鉄大好き人かむぃも船内を見学したくて青森に来た・・・・・

 

休館日!!!

船内に展示されているキハ82とか貨車とか見たかった・・・・ガーン

 

あさひ「元気だしなよ」

どうりで人が少なかったわけだ・・・・

 

人がぜんぜん居なかったので、ここぞとばかりにあさひちゃん。

あさひ「国鉄のマークかっこいいねぇ♪」

 

すぐ脇には「津軽海峡 冬景色」の歌碑♪

故障中で音楽鳴らなかったショボーン

 

 

時間が余ってしまったので、周辺を散策☆

あさひ「ここにもあったよ!地名のオブジェ~うひひ♪」

こちらはシンプル。

 

ねぶたミュージアムは中をゆっくり見る時間はなかったので、入り口付近だけ。

 

それから青森駅から奥羽本線で1駅・・・

新青森駅 17:00

あさひ「日帰りだから、もう帰りなの」

新青森から東北新幹線で一路東京へ。

 

あさひ「ねぇ、帯がピンクだよ?」

あれ・・・?はやぶさ42号はJR北海道のH5系(紫帯)のはず・・・・

運用の都合でJR東日本のE5系(ピンク帯)でしたえー

H5系を狙ったのに・・・・またしてもツイてない・・・

 

今日の夕飯はしいたけですきのこ

いや、この「しいたけスナック」激ウマでおつまみにぴったり♪という宣伝でした。

 

 

新青森から東北新幹線「はやぶさ」で3時間15分・・・

上野駅 21:00

image

ゴール♪

あっという間に過ぎた1日でした★

 

お土産として・・・・

青森のご当地パンパン

 

こちらは秋田のご当地パンパン

 

・・・とゆことで

「きゅんパス」を使っておトクなドールと呑み鉄でした♪

ちなみに同じ条件で「きゅんパス」を使わなかった場合41,410円(通常期)でした。今回の交通費(きゅんパス10,000円+つがるグリーン車4,560円=14,560円)は破格すぎる・・・・

 

 

今回はこのへんで★

記事No.1309