TOMIX 415系1500番台(常磐線グレー床下)モーター交換 | カムコタ日誌

カムコタ日誌

アラフィフ男の独り言です。

こんにちは、今回の記事は先日購入したTOMIXのM-13モーターを使用して手持ちのTOMIX415系1500番台(常磐線グレー床下)の旧モーターと交換してみたいと思います。

 

 

こちらになります。

品番:92582 415系1500番台常磐線グレー床下セット

購入してから幾らも走らせない内に走行が悪くなり、直線では比較的スムーズに走りましたがカーブで急に失速するという症状が出ました。他にも某店のセールで購入したTOMIX製のEF66中期型JR貨物更新車(品番:2174)も同様の症状が出ました。

 

 

使用するモーター

品番:0617 M-13モーター(TYPE2)

日本製に変更になったのかと思いきや、中国製のままでした。と言う事は流行病の影響で入荷に影響が出る可能性も考えられそうです。

 

 

早速動力車の分解。

TOMIXの動力ユニットを分解するのはこれが初です。黄色で印を付けましたが爪を折らぬように細心の注意を払いました。

 

 

旧動力ユニット

ウォームギア周りが黄色いグリースでベトベトしていました。

 

 

新動力ユニット

青いパーツが用いられています。

 

 

復元作業

逸る気持ちを抑えきれずに走行させようとしたらギクシャク感が半端ありません。津川洋行のホイルクリーナーを使用して車輪の研磨を行なったら走るようになりました。以前のモーターと比較すると走行音はそれほど変わらず低速での安定感はパワーユニットや線路の状態にもよりますが普通かと思います。走行性能も大事ですが耐久性はもっと大事かと思いますので今後の動力ユニットに期待です。今後手持ちのTOMIX動力車の動力を全て交換となると大変な金額となるので不調な動力から少しずつ交換出来ればと思います。

 

 

最後は少し古めの常磐線の車両と共に。

左から(415系1500番台以外はKATO製)

品番:10-073 455系グリーンライナー

品番:10-437 415系100番台

品番:92582 415系1500番台常磐線グレー床下(今回の整備車両)

品番:10-164 651系(前回の記事の整備車両)

品番:10-395 583系

品番:10-176 スロ81系ふれあい

品番:10-315 新103系エメラルドグリーン

来月のダイヤ改正でいよいよ常磐線の不通区間が9年ぶりに開通します。私も来月の3連休を利用して青春18きっぷを使用し、常磐線を経由しで仙台に行きたいと考えています。今回の記事は以上です。御覧頂きましてありがとうございました。