久しぶりの更新です | 金魚の都

金魚の都

とっても楽しい金魚LIFEを綴ります。金魚屋さんの情報なども発信していきます。よろしくお願いします。

またまた随分と更新が滞ってしまいました

その間にいろんなことが・・・・。

まず、楽しみにしていた春の繁殖ですが、今年はキャリコ出目金と桜錦にチャレンジしました

産卵巣をビニールの荷造り紐で自作し、外のプラ舟に設置。

4月頃に無事産卵したまでは良かったのですが、この卵がなかなか孵化しません。

仕事が恐ろしく忙しかったこともあり、今回は無精卵なのではないかしら と一週間ほどで諦めたのがいけませんでした。

二週間ほど経って、諦めて換水したところ、なんと小さな稚魚の変わり果てた姿が多数産卵巣に隠れておりました

すごくショックで、しばらく立ち直れませんでしたね。

気を取り直して二回目の産卵を期待したのですが、なぜか産卵は見られず、今年の繁殖は泣く泣く断念せざるを得ませんでした。

その親となった桜錦とキャリコ出目金ですが、その後こちらにも悲劇が襲いました。

まず桜錦ですが、換水したときにエアレーションのチューブが本体から外れてしまい、気づいたときには恐らく酸欠で5匹全滅していました

数年前の誕生日記念に購入した桜錦も入っており、これには衝撃を受けましたね。

さらに先日の猛暑の中、暑さに耐えきれずお気に入りのキャリコ出目金を含む三匹がこの世を去りました。

おかげで来年の親として考えていた金魚が全滅してしまうという悲惨な事態に・・・・。

しかし、それでも私は金魚飼育をやめません

恐ろしく仕事が忙しい中、存分に飼育を楽しむことができない日々が続いておりますが、細々とでもこれからも続けていくつもりです。

このブログも頻繁に更新できないかもしれませんが、できる限り更新して、金魚仲間を増やしていきたいです。

みなさま、これからもよろしくお願いします