大雪警報 | フェイシアのブログ

フェイシアのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日の天気予報で

「明日は大雪となり、湿った重い雪で電線が切れる恐れがあります。

 暖房、水、食料の準備をしておきましょう」

と言っていたのでしっかりと準備をしたフェイシア家。

今のところ電気は繋がっていますが、そりゃーもう大雪も大雪えーん

雪が少なくてイベントの縮小や中止をしていたのがウソのように

降って積もってさぁ大変!

 

夕方、17:00ちょっと前、猛烈に降っているさなかに家の前で計ってみた。

 

 

3月5日午前2:30に大雪警報が出ていたフェイシア地方。

同日17:00前には35cmとなっていました。

気温が高いので降りながら溶けたから、実際はもっと積もってると思う。

場所によっては70cmとか言ってたけど、確かにそのくらいあってもおかしくない降り方。

 

13:00頃に、庭から家を撮ったのがこんな感じ。

 

 

一階の窓が屋根からの落雪と合わさって半分見えなくなっています。

そして、全国共通の大きさだと思われるブランコ。

この冬の積雪量がだいたい伝わるかと思います。

 

 

フェイシア家にやってくる野鳥たち。

彼らにとってもこの大雪は死活問題。

思いっきり「あて」にされてるのが、こんな日にとてもよくわかる。

除雪の為に外へ出ると、すぐに集まってくるのよね(笑)

 

で、思いがけずこの人も、いや、この鳥も来てくれました!!

 

 

「ミヤマホオジロ」ちゃん音譜

おそらく、以前にここでエサを食べたのを思い出してやってきたのでしょう。

しかし、エサを入れても あっ という間に雪に埋もれてしまうので、

入れたくても入れられないのです。

ヒマワリの種だけは手作りの簡易バードフィーダーに入れてるので

種を食べる鳥たちは乾いた種を食べる事が出来ますが、

確保するための熱い戦いが何時間も繰り広げられています(笑)

 

現在、暴風警報が出ているフェイシア地方。

何がイヤって「風」

大雪は許せる。

けど、「風」は本当にイヤ(>_<)

寝てる間に暴風は消滅して欲しいです。

 

・・・・・・九州地方は、そろそろ桜のつぼみが膨らんでるのかな?