釧路~ノロッコ号 | フェイシアのブログ

フェイシアのブログ

ブログの説明を入力します。

去る8月9日(日)にノロッコ号に乗りに行ってきました。
サビクレ家に電車好きがいるわけではないのですが、
いったいどんなものなのか、お義母さんもいっしょに3人で行ってきました。

イメージ 1

常にのろのろ走る・・・からノロッコ号だと思っていたのですが、
電車内のアナウンスによると、見所の景色の時には速度を落とすということで、
それ以外の所は普通に走るノロッコ号でした(笑)
それでも、釧路駅から塘路の駅まで、のんびり気分で車窓を楽しみ、
湿原の話や、線路脇に生えてる草花の話などのアナウンスも楽しみました。
釧路湿原の中をゆったり走るノロッコ号。
途中、カヌーをしている人に遭遇しお互いに手を振り合う。
ぜんぜん知らない者どうしなのに、手を振るときは友達のような感覚になる。
不思議だけど、なんかそういうのっていいですよね。

車掌さんが乗車している人全員に配っていました。
イメージ 2

サビクレは確かにノロッコ号に乗りました、と。