あれから20年・・・ | フェイシアのブログ

フェイシアのブログ

ブログの説明を入力します。

もう20年も経ったの?

阪神淡路大震災のあの日から。

あの日、私は大阪の茨木市にいた。

ぐぐぐぐっっと下から持ち上がる感じとその音に目が覚めて

なんだろう?と息を潜めていたら

爆音と共に激しい揺れがきた。

「地震だ」と思った。

だけど、あまりにも激しい揺れになす術もなく、

マジで死を覚悟した。

まもなくこのマンション?(五階建ての5階にいた)はポキンと折れて

地面にたたきつけられるだろう。

その衝撃と、衝撃によって出来た瓦礫の下敷きになって死ぬだろうと。

恐怖と諦めのなか、身を硬くして最後の瞬間がいつくるのか、

もう何も考えられなくなっていた。

結果は・・・マンションも倒壊せず、部屋の中も物が少なかったので

たいした被害もなく、いま、こうして元気に生きている。

幸い、友達も親戚もみんな無事で怪我もなかった。

あとからわかったのは、あの場所のあの揺れはマシな方だったってこと。

横揺れではなく、持ち上げられて上から落とされたような感じだった。

しばらくは余震に恐怖する日々。

あの日の恐怖は消えない。

直接の被害は何もなかったのに、友人知人もみんな無事だったのに。

建物に入ったヒビ、瓦の落ちた屋根、ビルのガラスがたくさん落ちた道路。

私は、あの日の恐怖と生きていることへの感謝は忘れてはいけないね。

忘れないよ。