この記事は前の記事の続きからですが、どこからさかのぼったらいいのー?って方は、お手数ですが瞬読①から見てくださいませ指差し

 

花 花 花 花 花 


シャッター閉めた図


 

だってシャッター閉めたものは閉めたじゃん!

思い込んだってなに???

 

と、わからないまま放置して、さらに忘れてましたが、なんていうんでしょうね…

 

襲われたのも、生身の身体で襲われたわけではないじゃないですか。

 

対するわたしも、本物の鉄のシャッターが体のなかにあったわけでもなく(笑)

 

 

 

わたしは彼らから自分の身を守ったことには違いないですけど、実際どうやって守ったかというと、彼らの「助けて~」の念以上に、「わたしはシャッターを下ろすがごとく、彼らを侵入させない!」と、強い意志を持ったのです。

 

それを言い換えると、「彼らを侵入させない!」と、自分で自分に暗示をかけたのです!

 

それを、前の記事に出てきた方は、「自分で思い込んだんだね」と表現していたのだと思います。

 

念 VS 念

念に念で対抗


みたいな??

 

これたぶん、文脈にピンと来る方と、来ない方がいそうな気がしますが・・・。

 

自己暗示って、めちゃくちゃ誰にでもあると思います。

いい意味でも、悪い意味でも。

 

最終的には、誰かに何かされた傷(トラウマ)で苦しむというか、そこから発生した自分の「意志、思い込み」の外し方がわからなくて、道に迷う事のほうが圧倒的に多いかもと思う位です。

(昔やってたセラピーでも、そこ重要だったのだが💦)

 

以前流行った、「嫌われる勇気」というベストセラー本も、そういうことを言いたいのでは?と思ってるんですが。

(これはこれでひと記事できる)

 

 

あーーーそういうことだったのか!!

と、理解しました。。。

 

事の本質が見えたので、氷解です・・・。

 

恐怖とは。

 

台風の目みたいに、中心が空洞だという説を支持しています。

 

恐怖の正体に近づくにつれて、ますます色濃く、怖くなってきます。。。

 

が、じつはその本当に中に入ると、「ない」という…。

 

恐怖ってその手前が一番怖い、という説です。

 

今回のわたしも、そんな感じですね。

あ、中に入ったわ!という。

 

なにせ、自分に実権があったとちゃんと感じられたのが大きいです。

 

ちなみに、このとき・・・

 

 

思い当たったことがもうひとつあったのですが、

それは次回の記事で!