昼過ぎまでの行事を無事終えて、
キャンプ場に着いたのは15時。


見上げると不穏な曇り空が広がる。


希望の場所は連泊客で既に埋まっていた。


荷物搬入で橋を渡りサイトへ向かうと、
霧雨が降りだした。


直ぐにOne tigrisのスーパーシェルターを設える。


そして珈琲を飲みながら雨宿り。


雨はひと先ず上がったが、予断は許さない。


今回は直川の米を持ってきた。
浸水させておく。


毎年直川のお方から玄米をもらってて、
必要な分を地元の精米自販機で白米にする。


17時になったので、
となりの鉱泉センター「カブトムシの湯」へ。


地域の方3名が談笑しながら入っておられた。


浴場のガラス越しの庭には
サツキと紫陽花が咲いている。


身体の疲れを解してくれるミネラル豊富な湯。
湯加減も丁度良く、肌に優しい温泉である。


ここでのキャンプの大きな楽しみで、
気持ちも晴れた。


風呂上がり、
受付横の冷蔵庫が目に止まる。


レアチーズのシュークリーム「響」と
ゼロイチを購入。


「これ、ノンアルだけどいいの?」


番台の男性のお気遣い。


「この後ちょっと運転するので大丈夫です。」


風呂上がりの冷凍シュークリームは
ひんやり美味しかった。


Esbit点火➰🔥


シンジャガリコを摘まみながら零イチ。
ご飯が炊けるのを待つ。


今夜は丸美屋「シン仮面ライダーカレー」と
ファミマの「シャカふりサラダ」。


カレーは嬉しい(oVo)シール付き。


ゴマドレ入れて、『シャカシャカサラダ』と
10回言いながら振ってみる。


シャカシャカサラダ、シャカシャカサラダ、
シャカシャカサラダ……
シャカシャカシャラダ……ん?


信頼のEsbitの米炊飯はバッチリ。


カレーは湯煎。


蘭王ゆで卵のトッピングのカレーライダーと
シャカシャカシャラダ(ん?)の完成。


食べ終えて、片付けたらもう19時半。


そろそろお出掛けする。


目的地へ車で向かう。


去年歩いてキツかった300m程下流の橋へ。


ホタルウォッチングのポイントに到着。


現在気温21℃、湿度94%である。


スタッフさんに訊いたら、
2~3日前はかなり飛んでいたらしい。
風が強かったり、気温が低いと少ないそうだ。


少し風があるが、曇り空で月も無く、
そんなに条件は悪くない。


まだ辺りが暗くなりきれてない内から、
少しずつ飛び始めた。


光の数が増えてきた。去年より数は多い。


フワリフワリと川岸の茂みを往き来している。


20時になるとピークを迎えた。
橋の周りだけでも30匹近くは飛んでいる。


パラパラパラパラ


小雨が降りだしたのでホタル観賞を諦める。


本日はこれにて終了。


早目に寝床に付いたものの、
湿度が高く寝苦しくて、中々寝付けない夜。


テントがホタルみたいだ。


何とか22時半に就寝。















朝4時半起床。


眠気を取るため、テント内の片付け。


今日の天気も怪しい曇り空。


お湯を沸かし、モーニング珈琲。


今朝は予定があり、
早目に立ちたいので朝食準備。


昨夜握ったおにぎりと味噌汁と胡麻豆腐。


大して荷物もないので、片付けも早い。


後はテントを残すのみのタイミングで
雨が降りだした。


収納を諦めてテントはビニール袋に詰める。


「もう帰りますか?」


草刈り中のスタッフさんにご挨拶して撤収。


今回は慌ただしいキャンプだったが、
今年も無事蛍が見れて満足である。


県内の梅雨入りをニュースで知る。
今年もキャンプ日がしっかり
梅雨前線に捕まってしまった様である。









去年の蛍キャンプ↙️



去年の梅雨入り日のキャンプ↙️