待ちに待った今年のお花見キャンプ。
去年と同じ17番サイトの桜の満開を確認。


早速桜の下にテーブルとチェアを置く。


我がキャンプのルーティンは
現地入りしたら先ずお湯沸かし。


と同時にテント張り。


そんな感じで、
チェアリングしながらランチの流れ。


今回は「サンポーの高菜博多ラーメン」と
「テーブルマークのとろ~りたこ焼き」。


たこ焼きは前回焦げ付かせた
反省を踏まえて、
こまめにチェックしつつ焼き色を伺う。


無事たこ焼きを焼き上げて、
ピリ辛高菜味のラーメンとの絶妙なコラボに
舌鼓を打つ。


食ったぁぁぁぁぁぁ


QUTTAでは無いが言ってみたかったぁぁ。


ランチタイムが終わったら、
サイトの設営再開。


今度はタープに取り掛かる。


小川張り完成。


ここで一服。


お抹茶を点て、
知り合いからもらった
京都土産の茶団子を戴く。


風流この上ない幸せを味わう。


公園の桜が美しい。
子供達のはしゃぐ声が聞こえてくる。


次にテント内の設えを済ませる。
今回も念の為、
防寒対策充分なナンガのシュラフ。
寒がりなもので(笑)


ここまでは今のところ予定通り。


予定外の事と言えば、
設営してる間にも続々と
キャンプ客がやって来て、
たちまちキャンプ場がいっぱいになった事。


ファミリーやグループばかりのようで、
ソロはどうやらカムイだけ。


考えてみれば
春休み期間の週末故に致し方ないが、
ここはいつも平日利用ばかりだったので、
中々見慣れない状況である。


様々なテントで賑やかなキャンプ場には
カムイも所有のColemanのドームテントや
ロゴスのナバホティピーテントもある。


今回どちらも採用を悩んだテントなので、
被らなくて良かった(笑)


16時になるのを待って、
場内の温泉浴場に行く。


昼間の少ない時間を見計らって、
ここは早目に入っておきたい。


しかし、履き物がズラリ。
ざっと10人以上が入浴中。


ひとまず入浴を断念して、
買い物に行くことにした。


車で近くのマルミヤストアと
LAWSONを訪れる。


買い物を済ませて、キャンプ場へ戻る途中、
元スタッフさんとばったり会った。


「キャンプ来てたんですか?」


「桜を見に来ました。17番サイトです。」


「一番いい場所じゃないですか♪」


顔見知りのスタッフさんが
みんな辞めたキャンプ場は
何だか寂しい気がしてた。


しかし、久し振りの再会に
やっと城ヶ原に来た気分である。


そんな感じで時間を潰し、
キャンプ場に戻った。


タイミング的にはそろそろかと、
再び温泉浴場を覗いてみる。


入口の履き物は3つ。
若干戸惑ったが、さっきよりはOK 。


入れ違いで親子2人が出ていった。


ラッキ~♪


正直そんなに広い露天風呂では無いので、
少人数程ありがたい。


何はともあれ、ゆったり入浴し、
無事温泉ミッションクリア。


テントに戻り、
先程買ったスーパーカップ登場。


風呂上がりのアイスを堪能。
これは今後の定番にしてもいい。


ちょっとお散歩。


太陽が西の山へ傾く。


今回は初下ろしのColeman焚き火台を持参。
使うタイミングを逃してきた期待のギアだ。


ただひとつ気になるのは汚れること。
考えないようにしよう(笑)


カムイの焚き火台↙️



今回は焼きとりが食べた~い。


火で炙って焼くのを試みたいところだが、
Colemanでは火力調整は難しい。
前回あわや真っ黒に焦がすところだった。


やはりここはホットサンドメーカーで
慎重に焼いた。


日暮れたので火起こし開始。


炎が落ち着いたら焼きそば作りに挑戦。


カットして持ってきたのは豚バラ、
キャベツ、タマネギ、ニンジン。


カムイ的には先ず豚バラとタマネギだけ
一緒に炒めると美味しい気がする。


我ながら中々のクオリティの焼きそばに
大満足。


食後は「湯布院麻生茶舗の極上煎茶」
を戴く。


昼のお抹茶で茶団子全部
食べてしまったので、
もう練羊羹しかない(T_T)


17番サイトは丘の法面下の変形地。
隣接サイトが全く無いので
静かで落ち着いた場所。
当キャンプ場唯一のプライベート空間と
言っていい。


城址公園の夜桜見物に
家族で何度か行ったのを思い出す。


ここ数年のコロナ流行もあって、
家族で見物に行くこともなく、
今はこうして1人で桜を見ている。


ランタンに照らされた夜桜が
何だか心に染みる。


22時就寝。

















4時起床。
眠気覚ましのテント内の片付け。


お湯を沸かす。


朝の一杯はsuzunari  coffeeのブレンド。
気温6℃の肌寒さが
珈琲の温もりを引き立てる。


夜明けを待つ静かな時間を持て余し、
場内を散策。


夜が明ける。







朝日を見届けて、サイトに戻る。


今朝はホットドックと
ゴマドレコールスロー。


アルミホイルで包んだパンを
紙パックに入れて焼く。


燃やし始めの焦げ防止の為、アルミホイルの
端を二重に包むのを忘れてはいけない。


着火ぁぁぁぁぁぁ!


いい感じの焼き上がりで、
無事ホットドックミッションクリア。


これも朝の定番になりつつある。


食べ終えたら、
撤収に取り掛かるとするか……。


そう思う一方で、
片付けを躊躇わせるように、
タープやテーブルには
桜の花びらが落ちている。


一応テントのフライシートを外し、
結露を乾かす。


急がずとも、まだまだ時間はたっぷりある。


舞い降りてくる桜の花びらを眺める為、
カムイは深く座り直した。






前回のお花見キャンプはコチラ↙️