麹料理教室 | 「かむ育栄養」子どもの食の悩み解消☆噛んで育てる元気な子

「かむ育栄養」子どもの食の悩み解消☆噛んで育てる元気な子

遊び食いや偏食でお困りのお母さんへ管理栄養士が上手に噛めるコツを教えます

麹料理教室開催します!!

滋賀県甲賀市甲賀町「里山かむら交流館」にて行います。
麹を使った甲賀野菜たっぷりの料理教室です。

平成27年11月29日(日)10時~
※20日(金)予定していましたが、都合により開催できなくなりました。
予定されていた方ごめんなさい。

定員10名です。 
お1人3000円(米麹のお土産つき)

当日メニュー
炊き込みサツマイモピラフ
ブロッコリーと柿の白和え
野菜いっぱいの味噌汁
菊芋のしょうゆ麹炒め
甘酒プリン

 


野菜は、地元の食育畑さんからのものを使用します。
新鮮、おいしいのです。


甲賀市の学校給食に野菜を卸しておられます。
信楽町の黄瀬営農組合の代表の福山さん
甲賀湖南食育推進会議の委員として活動されています。
私も委員です。毎年、食育料理教室も開催しています。



新鮮、白菜!! 学校給食の子ども達に食べてもらうので極力、農薬も控えめだそう。
農家さんの努力でおいしいお野菜食べられますね。


ブロッコリーもこんなに大きい!わたしの顔より大きいです。

当日はいっぱい野菜を食べてもらいます。
お米のもちろん、採れたもの。滋賀県米「みずかがみ」

米麹は、甲賀みそ加工グループさんのもの。
「鹿深みそ」とってもおいしいお味噌です。

その米麹を私が、塩麹、しょうゆ麹を作ります。
それを使って、料理してもらいます。

塩麹、しょうゆ麹の作り方も教えます。
とっても簡単です。

ご参加の方はpipiroki524814@yahoo.co.jp
麹料理教室参加希望と記入してください。
なお、すでに希望されている方についてももう一度申し込みお願いします。
名前、連絡先(連絡のつく電話番号)よろしくお願いします。
詳細を連絡いたします。

ご参加お待ちしております。