小暑 ~本氣の暑さ対策を!「体裁」より「調子」を整えて。 | 漢方ライフアドバイザー 千葉万里江 

漢方ライフアドバイザー 千葉万里江 

東洋医学、西洋占星術の世界観は現代人がこころとカラダが健やかに保つことができる要素がたくさん散りばめられています。
東西の叡智から受け取れるアレコレを日々ごとにお知らせしてまいります。

 

 

二十四節氣 小暑

七十二候 初候 温風至(あつかぜ いたる)

 

 

 

夏至から小暑へ。

盛夏へ季節は動いています。

陽の長さのピークは超えましたが

暑さはこれから本番となっていきます。

 

 

 

温風至

 

温風(あつかぜ)とは、

梅雨明けの頃に吹く南風のことを表しています。

南風とは、亜熱帯から吹く暖かく湿った風です。

 

 

 

梅雨後期は、雨雲と晴天が入り混じりますが

これから日に日に暑さが増していきます。

 

 

 

今朝、

蝉がひと鳴きしたのを

わたしの耳が逃しませんでした 笑

 

 

 

フライングも仕方ないほど、

こちら大阪は

梅雨明けを思わせる晴天と

真夏日が続いています。

 

 

 

 

暑さ慣れをしていきましょう、と

度々ブログで呼びかけていましたが、

みなさん、ご体調いかがですか?

 

 

 

梅雨明け前から不意の猛暑日、

それに迫る氣温に見舞われたところも多く、

こうなると体の対応が追いつきませんね(・_・;

 

 

 

仕方ありません(・_・;

体はサイボーグではないですし、

急には順応できませんね(⌒-⌒; )

 

 

 

外氣の邪氣はただいま湿邪と

足早にやってきた暑邪(しょじゃ)とが

混在してきています。

 

 

 

日常のルーティンですが、

少し緩めに取り組まれた方が賢明です。

その方がやれないことの

罪悪感を持たずに済みます(^^♪

 

 

 

お昼間の外での行事、約束事も

日程変更が叶えば善処をされたり、

体調優先で見送りをされたりというのは、

変に勇氣が必要になったり

とにかく真面目氣質が優位な方ほど

罪悪感を持ってしまいがちですが

どうぞその感覚は手放して下さい。

 

 

 

年々夏の暑さは猛威となってきています。

外の「体裁」を整えるより

ご自分の「調子」を整えることを

最優先にお過ごしください(*^-^*)

 

 

 

暑さ対策では

食べ方、飲み方がポイントです。

 

 

 

夏野菜、夏の果物は

体の熱を取って鎮めてくれます♪

日々程よく摂りたいですね(^^♪

 

 

 

昆布や海藻類は寒性の食材です。

体の水溜まり、むくみを改善します。

 

 

 

冷房などで体が冷えやすくなります。

お腹を冷やさないためには、

お米も食べましょう。

 

 

 

そして、根菜類もお忘れなく。

暑氣あたりを防いで

体(氣)の根っこがブレずに整います♪

 

 

 

暑くて食欲がないときは、

無理にたべなくても、です。

お腹が空いて食べられることが最善です。

 

 

 

首の後ろを冷たいタオル等でで冷やして

クールダウンしてあげますと

おなかに氣が降りて胃が動いてきますよ♪

 

 

 

冷たい飲み物や食べ物だけでは

一時的な癒しにしかなれず

体をただ冷やして元氣を奪います。

 

 


アイス、ジュース、冷茶、ビールと

夏に嬉しいものばかりですが、

食べ過ぎはご用心くださいねm(__)m

 


 

今日も暑いです(;'∀')

これから1日の暑さのピークです。

現在外は34℃。

窓の外はカラッと青空です!

見ていると元氣になります!

蝉も鳴きたくなる陽氣です(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

それでは日曜の午後を

お元氣で快適にお過ごしください(o^^o)

 

 

 

 

 

 

今日もお立ち寄りくださり

ありがとうございました^ ^

 

 

 

 

 

 

漢方をもっと真新しく柔軟に

kanpo ma’geちょうちょ

 

 

 

昨日はかに座の新月かに座

インスタグラムにアップしています♪

ご覧いただけたら嬉しいです^ ^

 

クローバー instagramクローバー

@kanpomage_marie

 

 

 

kanpoo ma’ge

千葉万里江

 

漢方ライフアドバイザー

ホロスコープリーディング