梅雨時は自分の中の陰の氣が出やすくなります( ̄▽ ̄;) | 漢方ライフアドバイザー 千葉万里江 

漢方ライフアドバイザー 千葉万里江 

東洋医学、西洋占星術の世界観は現代人がこころとカラダが健やかに保つことができる要素がたくさん散りばめられています。
東西の叡智から受け取れるアレコレを日々ごとにお知らせしてまいります。

二十四節気 夏至

七十二候 末候 

半夏生(はんげしょうず)

 

 

夏至の翌日の満月の日に

伊勢神宮へ参拝してきました(*^^)v

写真は内宮の別宮への参道。

混雑の中、人払いができたかのような1枚♪

この佇まいが大好きです♡

 

 

 

 

 

7月になりました。

1年の半分が過ぎました。

いつもの感想になりますが

本当に早いですね(;^ω^)

 

 

 

 

 

陽氣が1年で一番降り注ぐ夏至を迎えて

もう10日が過ぎたことが

信じられないほどに

時間に置いて行かれてしまいそうです(^_^;)

 

 

 

 

陽氣がピークとなって

これから本格的な暑さがやってきます。

 

 

 

 

夏至のエネルギーは強く

氣分も高揚された方も多かったことでしょう。

 

 

 

 

 

対して雨の時期に入り、

盛夏の手前の長雨の時は

陰の氣が満ちやすいときでもあり、

ちょっと氣分の振り幅が大きく

滅入ってしまっている方も居られます。

 


 

 
 

陰陽五行説に五邪(ごじゃ)といって

季節養生において外氣が邪氣となり

体調を崩す要因になるものがあります。

 

 

 

 

梅雨時期は長く雨が降り

伴いやすい邪氣は「湿邪(しつじゃ)」です。

 

 

 

 

湿(しつ)は陰陽でいうと陰の氣になり

ジメジメ、ジトジトとした外氣は

人のメンタルにも影響が及んで

クヨクヨ、ウツウツとしやすくなります(;'∀')

 

 

 

 

氣は外氣と共鳴するのです。

 

 

 

 

 

ご自身で氣持ちが上がる工夫をぜひ!(^^)!

音楽、香り、お風呂、趣味など

氣持ちが落ち着ける方法を

ローテーションしてお過ごしください♪

 

 

 

 

空調も除湿が必要になりますね。

エアコン、扇風機、サーキュレーターなど

上手に使いながら

室内の湿度もできるだけ

適正に保っていきたいものです。

 

 

 

 

湿氣、空調で

体は冷えやすい季節です。

お腹も然り。

梅雨時は脾胃(ひい=胃腸)を

整えておきたいときです。

 

 

 

 

冷たい飲食が喉越しが心地よく、

つい偏りがちになりますが、

冷たいものは消化に時間がかかりますし、

おなかに冷えが溜まりやすくなって

浮腫みやすくなります~~(^_^;)

 

 


 

たいもの(ビール、ジュース、冷たい料理)

っこいもの(揚げ物類、脂身の肉、魚)

いもの(アイス、ケーキ等スイーツ)

 

上記の食べ合わせは湿氣の多い時期には

お腹が悲鳴を上げる要素大です(^_^;)

 

 

 

 

食べ物の停滞って

自分の中に在る「陰氣」が

表に表れやすくなるのです( ̄▽ ̄;)

ご用心ください。

 

 

 

 

夏野菜の代表、トマトを

炒め物に加えたり、スープにしたり

温かい一品はお勧めです♪

 

 

 

 

酸味が食欲をそそられますし、

トマトの赤い成分の「リコピン」は、

生で食べるよりも加熱したほうが

体に吸収されやすくなります。

さらに油を使うと

β-カロテンの吸収率も高くなりますよ♪

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

北海道の実家では

先月末にようやくエアコンが取り付けられ

今年の夏対策が間に合って

ホッとしています(*^-^*)

 

昨夏は本当に蒸し暑かったぁ~(◎_◎;)

 

 

 

 

北海道はエアコンが設置されている家庭が

まだ少なく、扇風機と風通しで

夏は凌げていたのですが、

去年の猛暑でいよいよ観念して

設置希望がとても多く

依頼が殺到していました(^_^;)

 

 

 

 

今年も早速に

6月にして真夏日となったり、

暑さの質も体感で変化を感じていて

湿氣が及んできています。

 

 

 

 

梅雨のない北海道といわれたことは

もはや昔のこととなっていきそうです 涙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もお立ち寄りくださり

ありがとうございました^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方をもっと真新しく柔軟に

漢方ma-geクローバー

 

 

 

 

千葉万里江

漢方ライフアドバイザー

ホロスコープリーディング

 

 

 

クローバー instagramクローバー

@kanpomage_marie