夏至へ、満月へ 季節と空のピークが重なる時 | 漢方ライフアドバイザー 千葉万里江 

漢方ライフアドバイザー 千葉万里江 

東洋医学、西洋占星術の世界観は現代人がこころとカラダが健やかに保つことができる要素がたくさん散りばめられています。
東西の叡智から受け取れるアレコレを日々ごとにお知らせしてまいります。

 

 

 

二十四節氣 夏至

七十二候 初候 

乃東枯 (なつかれくさ かるる)

 

 

 

本日早朝5:51

夏至を迎えました。
 
 
 
 
天体の夏至図は
太陽がふたご座から
かに座に移動した瞬間となる、
かに座0度の地点を夏至とします。
 

 

 

 
 1年の中で陽氣がピークに達するときです。
太陽のエネルギーはよりパワフルに、
その強さは私たちの心身にも及びます。
 
 
 
陽氣のピークは
植物が目に見えてが成長著しくなる時で
それは命あるもの全てに
同じく力が注がれていきます。
 
 
 
これから秋分に至るまで、
物事の達成、集大成に向けては、
照準を定めて動きが伴いやすくなります。
 
 
 
その分、
エネルギー漏れをさせないように
体を暑さやストレスから守ってほしい時です。
 
 
 
無理をすることができる時だけに、
休ませる、リラックスする、という
メリハリが大切です。
 
 
 
 
さらに明日は満月。
22日 午前10:07に
太陽が今日蟹座入りした直後の1度で、
月は丁度の対角に進み
山羊座1度で満月を迎えます。
 

 

 

 
満月には
人(動物)の氣は
積極的に、興奮気味に
血の氣が旺盛になるときです。
 
 
 
太陽のエネルギーも
ピークとなっているときですし、
サインがかに座に入ったばかりの特徴は
感情的になりやすくなるタイミングです。
 
 
 
 
注意力も散漫になりやすくなりますから、
この数日間は、普段の生活に
ちょっとした落ち着きを意識されると
良いでしょう。
 
 
 
 
こう書きたくなったのも、
このところ、
ネガティブな出来事として、
交通事故のニュースが
目立って飛び込んできています。
 
 
 
 
運転されるとき、
また車通りの多い道を歩かれる時は
いつもより氣を付ける、という意識で
お出かけがお勧めです。
 
 
 
 
実は今日の早朝から
急遽伊勢神宮の夏至参りを
予定していたのですが、
今日は日中、雨に見舞われるようで
明日の晴れ間を狙って
朝から車で出かけることにしました。
 
 
 
 
毎年春分か夏至のタイミングで
伊勢参り~温泉へと出むくのが
いつの頃からか我が家の恒例となっていましたが
今年は帰省や私の試験勉強(遅れ気味(;'∀'))で
秋に順延、と相談していました。
 
 
 
 
が、
試験対策や
その他アレコレが予定通りとならず、
喉元までストレスフルになり
氣の交換がしたくなってきまして(;^_^A
 
 
 
 
神様のお呼びのサインかも 笑
日頃の感謝とともに
グラウンディングしてこようと思います。
 
 
 
火の用心ならぬ、「氣の用心」で
安全運転でいってまいります!
 
 
 
 
太陽も月もパワフルさが増す夏至点。
季節の氣とともに
天の氣も大きく
シフトチェンジの氣配です。
 
 
 
誰にも加速の追い風が吹いてきます。
上手く乗るために一番大切なことは
じぶんの心地よい時間を確保すること。
 
 
 
私たちは、
意識を外に向けるだけで
体に力が入っているものです。
 
 
 
力を抜いてリラックスする時間を
ご自身に与えてあげてください。
 
 
 
そのために、
氣張らず、氣負わず、
人と比べず、です(*^-^*)
 
 
 
これから秋分に向けて
1年の中で最も氣忙しく、
成果、達成、収穫を
受け取れるときです。
 
 
 
だからこその
開放タイムをつくって
自分軸をブレないように
整えることをどうぞお忘れなく、です^^
 
 
 
陽が高く
月が満ちる週末を
心穏やかに
ご機嫌よろしくあれますように♪
 
 
 

 

 

 
大阪は
早朝から豪雨でしたが、
この時間から青空が見えてきました。
 
 
 
近畿、関東、甲信越が
先程梅雨入りしたようです。
 
 
 
中国、近畿、東海の梅雨入り前に
沖縄の梅雨明けというのは
なんと57年ぶりのことだそうです。
 

 

 

採れたて新鮮野菜たち♪

 
 
体調が氣候の影響を受けやすくなります。
旬の夏野菜をたくさん摂って
体の要らない水分を溜めずに
水はけのよい体に整えていきましょう。
 
 
 

 
 
 
 
 

 

今日もお立ち寄りくださり

ありがとうございました^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方をもっと真新しく柔軟に

漢方ma-geクローバー

 

 

 

 

千葉万里江

漢方ライフアドバイザー

ホロスコープリーディング

 

 

 

クローバー instagramクローバー

@kanpomage_marie

@chiba_marie