乾パンのブログ -4ページ目

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

久し振りの書き込み・・・

先ずは・・・将棋界の最長老格である加藤一二三九段の訃報に驚きました。

御冥福をお祈り致します(-人-)

 

2017年に棋士としての現役引退されていますから元将棋棋士ではありますが.

随分と御高齢だし、今度加藤九段が話題になるのは訃報じゃ無いかなぁ・・・と

覚悟はしていました。 

 

 

享年86歳は、私の父が亡くなった歳と同じだな。

死因は「肺炎」とのことですが、誤嚥性肺炎じゃないかはてなマーク

と思ったりします。

 

棋界きってのユニークなキャラの御仁だったなぁあせる

敬虔なクリスチャンであり愛猫家だった方。

 

近所の野良猫の餌付けを行って住人トラブルになったり・・・

親族の方々は大変だったらうなぁ

 

あと何分!?」とか、10年単位で対局の昼食で同じ食事(うな重)を注文し続けたり・・・

変わった人だったんだろうなぁ

 

 

私が加藤九段のお顔を拝観出来たのは・・・12年前の京急将棋祭りでしたな。

京急上大岡駅前の京急デパートで行われた将棋祭り。

あの頃(東京都大田区久が原在住時代)の私はライトな「見る将」でしたひらめき電球

 

兎に角・・・加藤九段は頭の回転の速い方・・・という印象でした。

速すぎて口の回転が追いつかない・・・もどかしさを、聞く方でも強く感じましたな。

もう足腰は弱っていらっしゃるようで座っての「座談会」でしたがビックリマーク

この方は天才だパーと思ったモン。

 

人間誰しも寿命がありますからね。

残念です。

 

~~~~~~~~

 

先週末の土曜日は休日出勤しまして、明日明後日の休日も出勤確定汗

ってな訳で、郡山の病院に行って血圧の薬を処方してもらう暇が無い。

 

ってな訳で1月19日の月曜日は代休を頂きまして郡山市の病院へ車

医者の先生の診察を受けないと降圧剤の薬を処方して貰えないんだよな。

 

帰りは郡山市開成にある開成山大神宮へ。

福島県いわき市も寒いのですが郡山市はそれ以上に寒かった雪の結晶

 

 

開成山大神宮は開成山公園の西側にあります。

神明鳥居ですね。

 

 

神社には階段が付き物ですラブラブ

 

 

郡山市在住時代には、JR郡山駅前の安積国造神社と共に新年には参拝していた神社。

 

 

明治維新を迎えて従来の「支配者」であった武士階級(士族)は総失業。

彼らの救済は維新政府にとって喫緊の課題。

 

士族授産、殖産興業の一環として不毛の原野であった安積原野を利水すべく

安積疏水を建設。

維新政府が行ったインフラ整備でも安積疏水は最も上手く行った事例ではありますが・・・

 

 

各地の没落士族がこの郡山(安積)に入植しますが・・・

彼らは各々の信ずる「神様」をバラバラに持ち込みます。

 

これだとこの新たな「新天地」を一統出来ないと感じた維新政府が、

伊勢神宮の分霊の奉遷したのが開成山大神宮とのこと。

 

ってな訳でこの開成山大神宮は、この場所の「土着的信仰」の神社ではなくて

明治維新以降の国家政策の色彩を色濃く反映した神社のようです。

 

 

開成山大神宮の向かいにあるのが開成山公園。

 

 

「開拓者の群像」碑。

安積原野の初期入植者(士族)の苦労は並大抵ではなかったとのこと。

その「受難の歴史」が郡山の礎になってる気がするなぁ

 

 

開成山公園の池はウッスラと凍結してました。

昼間でも氷点下でしたから。

 

下矢印埼玉大学教育学部人文地理研究室の谷謙二先生が公開している

時系列地形図閲覧サイト「今昔マップ on the web」を参照。

昭和6年測量の地図ですが・・・

 

 

開成山大神宮の向かいに競馬場があったことが分ります馬

現在の福島県には福島市に福島競馬場がありますが・・・

昭和時代初期には郡山に競馬場があったわけでべーっだ!


 

上矢印国土地理院様の航空写真参照

昭和22年のUSAF撮影の航空写真。

 

写真中央に四角形の「空き地」がありますが・・・これがかつての郡山競馬場跡地やな。

戦前期の「参謀本部の地図」での競馬場の地形とは随分と異なりますが。

当時の地図はこんなモンだったのかなぁあせる

 

終戦直後の昭和22~23年頃。

占領軍たる米軍は日本全土の精密な航空写真を撮影しますカメラ

これらの膨大な写真資料はその後に国土地理院に移管されます。

 

昭和30年代の高度成長期以前の日本の地形を克明に撮影した航空写真は

現在では非常に貴重な文化遺産になっています。

 

現在では失われた近世・中世・古代・上代の日本の地形が

これらの航空写真によって推測することが可能なんですからラブラブ!

 

昨日は田村郡三春町と群馬県館林市の2つのだるま市をハシゴしました。

三春だるま市は今頃の日曜日に開催で郡山市在住時代からいつもお邪魔していますベル

 

一方の館林初市(だるま市)は曜日問わずに1月18日に実施。

今年の18日は日曜日。

今年を逃したら2度と行く機会はないかも!!と思いつき、

福島県→群馬県と微妙に遠い2つのだるま市をハシゴした次第です。

 

 

いわき市四倉町から磐越道を走って三春町へ車

思ったよりも結構遠いな・・・

 

 

三春小学校の臨時駐車場に到着。

見上げると三春城の本丸を望めます目

 

福島県の近世城郭のほぼ全ては1868年(慶応四年)に焼失。

その中で三春城のみが無傷で明治時代を迎えますがその後に廃城になります。

天守閣や城石さえも全て失われます。

勿体無いの極地ガーン

 

 

開始直前の屋台組立風景。

 

 

みはる交流館まほらでのオープニングセレモニードキドキ

下手の黒いデカいのは三春駒の意匠馬

 

 

「希望の一文字」の披露ですが・・・会場に居る多くの方々が読めずにざわつきましたえっ

 

 

これで「」ってんだ。

崩し字って難しいなぁ汗

 

 

じゃぁ屋台の散策。

 

 

白河だるまの屋台も2軒、出張販売してましたグッド!

白河のだるま市は2月11日の建国記念の日にありますからね。

 

 

三春だるまや今年の干支である馬の縁起物を買い求める方々でもう大混雑グッド!

 

 

三春だるまは作る職人さんで結構違いが大きいです。

マニファクチュアですなチョキ

 

 

明徳門(三春藩の藩校である「藩講所」の表門)が三春小学校の「正門」扱い。

三春も歴史がありますなクラッカー

 

~~~~~~~~

 

三春だるま市を10時半には切り上げると今度は館林初市へ車

 

 

安達太良山富士山

さすがに雪を被ってるようです。

昨日の福島県は平野部でも風が強かったので山頂付近は暴風だったに違いないDASH!

 

 

三春から郡山を経由して東北自動車道を南下。

250㎞ちょっとを3時間で走破車

日産ブルーバード号2000㏄時代は120㎞/hで走り続けられましたが、

日産ルークス号660㏄だと90km/hが精一杯だなぁあせる

 

 

館林商工会議所さんの駐車場に駐車させていただきました。

館林市は「つる舞う形の群馬県の鶴の目の辺りにある街。

アレッ・・・ココって群馬県!?という場所にありますなべーっだ!

 

 

カトリック館林教会さん音譜

如何にもなキリスト教系の寺院ですねぇ

 

 

しばらく歩いてだるま市会場へ走る人

13時頃なので意外と静か。

 

 

普通、広めの街道に屋台が立ち並ぶと・・・向い合せがパターンですが、

ココでは背中合せで設置されてるな。

ユニークベル

 

.

 

全ての屋台を見るには往復しなきゃならんなチョキ

 

 

だるま市の屋台も設置最中。

 

 

さすがに群馬県とあってすべては上州(高崎)だるまでした。

独占パー

 

 

価格的には三春だるまよりも安価グッド!

それだけ上州だるまは産業として大量生産されているんだと察します。

 

 

館林初市を一通り廻った後に・・・東武鉄道㈱館林駅へ。

私鉄のローカル線の割にはデカいターミナル駅クラッカー

 

 

館林駅の西側には正田フーズ㈱・正田醤油㈱の工場が広がっています。

 

 

正田醤油さんは関東の醤油四天王(キッコーマン・ヤマサ・正田・ヒゲタ)の一角ですが、

ココで作ってたんだパー

 

 

駅前にある製粉ミュージアムにも寄り道。

入場料大人200円。

日清製粉㈱さんの企業ミュージアムであります。

 

 

小麦粉って小麦の粉をフルイで振るって分級して製品化してたたんだビックリマーク

へぇ~大変そう。

 

 

日清製粉の前身である館林製粉の創業者は正田醤油の創業者の分家筋の方。

現在の美智子上皇妃陛下の御実家は日清製粉の方の正田分家だったはず。

 

 

帰りは館林→東北道→北関東道→常磐道→四倉へ、

200kmちょっとぐらい・・・遠いやクローバー

 

 

上矢印今回の戦利品。

三春だるまと上州(高崎)だるまはお顔が全く違いますねパー

 

三春だるまは仙台の松川だるまの影響大。

両眼に目が入ってるし。

 

高崎だるまは「だるま界の王者」と言った風格ですチョキ

威厳のある良いお顔付きですな。

人気があって当然かニコニコ

 

 

館林のフレッセイなるスーパーマーケットに寄り道したら・・・

土佐鶴売ってたので思わず購入。

高知県の地酒日本酒

 

四国在住時代は常飲してた日本酒でした。

福島県内では全く流通してませんショック!

見かけたのでつい買ってしまいました音譜

火曜日以来の書き込みですか・・・

私にしては「長い不在」でした。

 

仕事上でもいろいろあった上に

新年会だ、飯食いに行くから付き合って(実質、飲み会)だ、

等々いろいろあってヘロヘロです。

 

今日も仕事でしてねハートブレイク

土曜日は最小限の人数で仕事しなければならないので大変です。

私の業界では土曜日が休日という概念はまだありません。

 

でも週休二日+祝日+年休5日以上に休日取らないと怒られます。

「会社に黙って出勤」するしかないのですが弱ったモンです叫び

 

~~~~~~~~

 

阪神・淡路大震災から31年ですか。

1995年(平成七年)1月17日早朝の出来事でしたね。

 

当時の私は徳島県の吉野川沿いに少し入った阿波郡市場町ってトコに居ました。

(最寄りのJRの駅は「学駅」という珍名駅で入場券が合格祈願のお守りとして有名。)

よく揺れた思い出が残っています。

 

阪神高速のピアが折れて高速道路が横倒しになって大問題になったり、

少しでも早くと早急に電力復旧させたら、押しつぶされた住宅から火災が生じたり・・・

災害が生じると思いもしない被害が発生することがあるんだと思い知りました。

 

日本では大きな地震が度々起きますが、

「大震災」と言えば、関東大震災→阪神・淡路大震災→東日本大震災、

というイメージになりますね。

 

 

上矢印徳島県時代の私と愛車である日産サニー号

セダン車が流行してた時代ですなラブラブ

 

~~~~~~~~

 

宝塚歌劇団公式サイトにおいて星組公演の演目発表あり

 

2026年 公演ラインアップ【宝塚大劇場/東京宝塚劇場公演】<2026年8月~12月・星組『RRR × TAKA”R”AZUKA ~√Rama~』>

 

2026年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、【宝塚大劇場/東京宝塚劇場公演】の上演作品が決定しましたのでお知らせいたします。   

/星組公演
■主演・・・暁千星、詩ちづる

◆宝塚大劇場:2026年8月29日(土)~10月11日(日) <一般前売 2026年8月8日(土)>
◆東京宝塚劇場:2026年10月31日(土)~12月13日(日) <一般前売 2026年9月27日(日)>

『RRR × TAKA”R”AZUKA ~√Rama~(アールアールアール バイ タカラヅカ ~ルートラーマ~)』
Based on SS Rajamouli’s ‘RRR’.
脚本・演出/谷貴矢

1920年、英国植民地時代のインド。成し遂げなければならない大義を胸に秘め、インド人でありながら英国政府の警官となったラーマは、許嫁のシータを故郷に残したまま冷徹に任務を遂行する日々を過ごしていた。ある時火災に巻き込まれた子供を救おうとしたラーマは、危険を顧みず炎の中に飛び込むある男と運命的な出会いを果たす。お互いの素性を知らぬまま、熱き友情を育んでいく二人。しかし男の正体は、インド総督に連れ去られた部族の少女を奪還するため、デリーに潜入したゴーンド族の守護者であるビームであり、警官であるラーマと敵対する存在であった…。宿命に導かれた二人が進む先は、友情か?使命か?それとも愛か?
2022年に全世界で公開されるやいなや、瞬く間に世界中を熱狂の渦に巻き込み、日本でも大ブームを巻き起こしたインド映画「RRR」。宝塚歌劇団がいち早く2024年に舞台化した『RRR × TAKA”R”AZUKA ~√Bheem~』は、エンターテインメント性溢れる豪華絢爛なミュージカル作品として絶賛を博しました。2024年にラーマ役を演じた暁千星が再び同役に挑む今回、ラーマを主人公に物語を再構築。一本立て公演として√Bheemでは描かれなかったシーンも加えてお届けする、新たなる『RRR × TAKA"R"AZUKA ~√Rama~』の誕生にご期待ください。 

 

再演というか1本物にして再構築ですか。

ビーム→ラーマへと主人公変更かぁ・・・

 

 

私的には初演『RRR』は2024年1月2日(初日の次の公演)のチケットgetして、

前乗りしてビジホも新幹線のぞみ指定席チケットも全て手配したにも関わらず、

よく分からない理由で公演中止あせる

だったら最初っからチケット売るなよパンチ!

と、かなりの「恨み節」を抱いた思い出があります。

 

まぁいろいろあったからこそのこの再構築再演なのかもしれませんが。

星組新トップスターありの人気度ってどの程度なんだろうはてなマーク

この公演も大劇場狙いで観ることになる・・・んだろうよ。

 

しっかしさぁ・・・

よくよく思い起こてみると星組さんは前回の『RRR』の前の

星組大劇場・東宝公演『1789』も3枚チケット持っていたにも関わらず全て公演中止叫び

 

私の星組運の無さに絶望したもんです。

真琴っちゃん時代の星組は1年以上も拝めず!?

 何だかなぁ・・・でした。

 

でもさ・・・礼真琴さんって実力も人気もあるトップスターだったのに

なんだか「運の無さ」を感じてしまうんだよなハートブレイク