昨年の年末は静岡県三島市・富士市・富士宮市、
んで身延山の名所旧跡巡りに努めましたが・・・その補記。
天気が良くて幸いでした。
富士山もクッキリです![]()
青空に映える富士山は一見気持ちよさそうな雪山に見えますが・・・実際は固結した氷壁。
滑落したら間違いなく死![]()
後北条氏が整備した山中城址に行きたかったんです。
中世以来の「土の山城」の究極形。
関東ロームで覆われた土の城は関東独特ですね。
空堀は障子堀と畝堀が連なっています。
極めて強固な山城です。
この強固な山城は豊臣秀吉勢の無理攻めによって半日で陥落。
後北条方城兵は全員戦死![]()
この山中城攻防戦は豊臣方の武将達にも衝撃を与えたらしく、
その後の城の縄張りは城石を用いた近世城郭へと一挙に「進歩」したと。
山中城跡の案内所兼売店兼食堂に寄り道。
月見そばを注文。
ちょっと前までは天ぷらそば(うどん)を好んで食べていた私。
でもソバ屋さんの「天ぷら」って結構当たり外れがあってさ![]()
現在ではきつねか月見を好んで注文します。
関東風濃いめ鰹出汁で美味しかったなぁ![]()
お腹減ってると何食べても美味しいや・・・
山中城跡からJR三島駅までは旧東海道を散策![]()
莨屋肥料店さん。
「莨屋」は屋号なんでしょうか![]()
江戸時代から続く商店に違いない。
JR三島駅南口に到着。
駅前の福の軒さんでラーメン注文。
博多豚骨ラーメンとレモン酎ハイ。
何で福島県三島市で博多ラーメン
ですが、
歩いて疲れたので濃いめの豚骨ラーメンは美味しかったんです。
伊豆箱根鉄道(株)駿豆線の車両。
オレ、伊豆箱根鉄道って駿豆線も大雄山線も乗った事ないんだよな![]()
三島駅からJR東海道線に乗って富士駅へ。
富士山は夕陽を浴びてオレンジ色だ![]()
綺麗。
今回はスーパーホテル富士駅本館に宿泊。
私はビジホだと東横イン贔屓なのですが・・・
東横イン新富士駅前が満員で泊まれなかったんです。
スゲぇ・・・スーパーホテル独特のロフト形式。
シングルルームを無理矢理に簡易ダブルルームに![]()
寝ていて圧迫感を感じます![]()
この部屋を2人で使うにはちょっと手狭ですな。
スーパーホテルは部屋の「内風呂」だけではなく大浴場があるのが特徴![]()
しかしながらこのホテルの大浴場のカラン・シャワー施設は3組のみ。
これじゃぁ「小浴場」だなぁ
朝食は無料バイキングですが・・・まぁ東横インの無料バイキングよりは少しマシか![]()
~~~~~~~~
12月29日は富士駅からJR身延線にのって身延駅へ![]()
今回の旅行のそもそもの目的は日蓮宗総本山身延山久遠寺を訪れる事ですからね。
身延駅に降りるのは始めて。
山奥ですな。
身延駅から山梨交通の路線バスにのって身延山へ。
古い小型バスですね。
高床式で座席も古風でGood![]()
久遠寺の門前町も良い感じ。
正直山奥なんですが・・・参拝者が訪れるんだろうか![]()
久遠寺はヤッパシこの大階段の印象が強烈![]()
登ってみて下さい・・・死にます![]()
「ゆるキャン▲」とは何ぞなもし![]()
女性キャラの名前が東海・中部地方の地名になっちゅうぞ![]()
どういう塩梅でぃ
身延山の展望台から見た南アルプス連峰![]()
私の体力が衰える前に日本アルプス(や富士山にも)に登ってみたいもんです。
今回の目的(の1つ)は日蓮宗独特の数珠を入手すること。
福島県の普通の仏具店では仏教宗派毎の数珠って売ってないんだよな。
身延駅の特急「ふじがわ」373系と普通近郊形313系。
313系はJR東海でお馴染み![]()
愛知県在住時代にはよく利用させて頂きました。
懐かしいなぁ![]()
JR身延駅前の売店で購入した紙容器白・赤ワイン![]()
甲州ワインとのことで・・・身延町って山梨県だったんですねぇ
静岡県だとばかり思い込んで居りました。
日蓮宗の数珠って中指に絡めて八の字形に組み合わせる独特の使い方ですよね![]()
買った仏具屋さんの御亭主様に聞いてみたら「気にするな
」とのこと。
数珠を二つ折りして左手の親指と人差し指の間に構えて手を合せて拝めば宜し
とのこと。
そっか・・・拝む気持ちが大切なのであって「形式」は自己流で良いンだな。
昨年の池上本門寺での御会式での仏事で私も菩薩様の前で拝みたくなったんです(-人-)
今年は数珠と「黄色い経本」を手に入れたし参加しよう。
この「朝夕のおつとめ」も仏具店の御亭主様から薦められて入手。
う~ん・・・何を書いてあるのか分らん![]()
修行が必要なようです。
日蓮さんと言えば一般的イメージとして映画「人間革命」ですねぇ![]()
どうやら日蓮宗って来世の幸福よりも現世の幸福を尊ぶ仏教のようですな![]()
え~っとさ・・・親鸞さんの「悪人正機説」ってあるじゃん。
「善人なおもって往生を遂ぐ いわんや悪人をや」ってヤツ。
きっと親鸞さんが言う「善人」とは日蓮さんの教えを信じる方々のことなんだろうな・・・
と、丹波哲郎さんの演技を見て感じました。
真逆です。


























































































