現在の私は(早出じゃなければ)毎朝7時5分に弊アパートを出立。
CS放送タカラヅカ・スカイ・ステージの朝のタカラズカ・ニュースを5分だけ視聴です
まぁ録画はしてるんですが・・・じゃぁ仕事から帰って見るかと言えば・・・見ません
「未」印の録画が増えるばかりという状況であります
昨日の月曜日は山の日振替休日だったので、
久し振りに朝のタカラヅカ・ニュースを生視聴
そっか・・・雪組さんでは『ベルサイユのばら』-フェルゼン編-の大劇千秋楽だったんだ。
雪組トップスター彩風咲奈のサヨナラ公演であります。
プロローグでのコテコテ演技に笑っちゃいました
まぁ演出家の先生の指示なんでしょうけどね。
『ベルばら』ってもはや古典芸能であります。
誰もが知る最も初心者向けの演目と言えましょうけど
誰もが知ってるが故に演出家の先生も演ずる役者も大変でしょうなぁ
所作の塊だもんね。
そもそも女性である男役さんが「男装の麗人」を演ずるって・・・
と、根本的な事を言ってみる
初演の人は大変だったでしょうねぇ
原作ではオスカルが主人公だですけどな。
でもトップ娘役がマリー・アントワネットを演ずるならば、
トップスターがフェルゼンが宝塚らしい配役なんですかね
108期の若手娘役さん紹介コーナー。
気合いの入った私服ですな
長身でスタイル抜群
絢咲羽蘭さんって言うのか。
最近は宝塚歌劇を(タカラヅカニュースも)見てないので
若手陣の名前とお顔は覚えられなくなりました
絢咲さんは・・・いわゆる「平たい顔族」ですね。
最近さ・・・
古川琴音さんとか、
見上愛さんとか、
麗子像さんとか、
平たい顔族の愛くるしい女性のお姿をTVでよく見かけるようになりました。
これも個性ですからね。
絢咲羽蘭さんも個性的な娘役さんとして成長してくれたら嬉しいです
専科凪七瑠海の退団発表にも驚きました。
89期生ですから研22ですか。
ココまで来るともう辞めないかと思い込んでいました。
華奢で可愛らしい男役らしくないお顔立ち。
新公主演や別箱主演よりも先に月組『エリザベート』で大劇ヒロインを演じた
異例な経歴でしたねぇ
劇団から娘役転向の話があったと邪推するなぁ
娘役に転向していればとっくの昔にトップ娘役になって退団していたでしょう。
ココまで一貫して男役に拘り続けたのはカチャとしての矜持であったと察します。
それだけ宝塚男役を好きだったんでしょうねぇ
どうもお疲れ様でした。
千秋楽の日まで頑張れです
~~~~~~~~
タカラヅカスカイステージで花組『レビュー誕生』やってたんで、
新しいビデオデッキに録画。
2003年(平成十五年)の作品ですからもう21年前
大劇場まで観に行きましたよ。
2003年時点で私は香川県綾歌郡国分寺町ってとこに住んでたなぁ
翌2004年4月に転勤になり埼玉県所沢市に引っ越したんだったな。
あすかさんはダルマ衣装が多い娘役さんでしたな
どうやら演出家の先生的にダルマ衣装を着せたくなる娘役だったようです。
フィナーレの前の場面にロケットって時々見かけますが・・・
フィナーレの大階段使ってのロケットって今振り返ると斬新
芝居は『野風の笛』で専科轟悠理事の特出公演でしたね。
当時はトドさんの特出廻りってのがあって・・・
宝塚歌劇って各組トップスターを頂点とするトップスターシステムなのに
トップスターの上にもう1人トップスターが君臨する格好で
当時の私的には「新専科」システムと共にだった思い出。