今日は「測量の日」ですか・・・の巻6/3 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

週明けからいきなりフルスロットルで働かなきゃならない事態になってしまって・・・

疲れましたあせる

 

20年前は22時過ぎまで残業するのが当たり前でしたが・・・

もう体力が無いなえっ

もっとも当時は朝8時半始業でしたが、

今は朝7時半には出勤しなきゃならん生活ですが。

 

 

今の福島県中通り地域は田んぼに水が張られている上京。

日本の典型的な田園風景です。

 

青い空と白い雲と緑の田畑カエル

心が安まります。

農家の方々には繁忙期なんでしょうけど。

 

 

今が水利施設の活躍する時ですパー

全国各地の円筒分水工が活躍する姿を見たいんです目

現在はその物理的余裕が無いのが残念ですね。

 

週末も色々と予定が詰まってまして・・・

休みの日に休みを頂けるかどうかも不鮮明な日々ですから汗

 

 

今日、6月3日は「測量の日」なんですね。

ふ~むグッド!

 

地図を読むのは得意?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
大学時代は測量学は必修でしたな。
夏休みは測量実習の時期チョキ
 
真夏のクソ暑い中を、水準(レベル)測量、トランシッド測量、平板測量と、
一通りやった思い出があります晴れ
 
水準測量はYレベル、トランシッドはバーニア読みの時代。
目が良くないと出来ないんですねぇグッド!
 
社会人になって直ぐに役に立ったのは測量学だけだったように思い起こします。
まぁ今はデジタルのレーザー測量が主流ですかね。
もう「名人技」が要らない時代かもしれません。
 
10年ほど前につくばにある国土地理院の「地図と測量の科学館」に行った事があります。
また行きたくなりました。