山形県東根市にある陸上自衛隊神町駐屯地まで創立記念行事を見に行く・・・の巻4/21 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

ん前の日曜日は山形県東根市にある陸上自衛隊神町駐屯地まで

第6師団創隊62周年・神町駐屯地創立68周年、創隊・創立記念行事(観閲式)に

行ってきました車

 

 

何時もながら東北自動車道福島JCTから栗子トンネルを潜って

米沢から東北中央縦貫道を走って天童ICで下車。

 

 

東根市はサクランボの白い花が綺麗だったなぁさくらんぼ

 

 

朝7時に神町駐屯地西門駐車場に到着。

1時間程行列に並んで8時入場走る人

 

最近、自衛隊創立記念行事ブログと化している弊ブログであります。

でも行列に並んでいる常連さんらしき方々の話を聞いていると

陸海空自衛隊の駐屯地(基地)行事に全国駆け巡る「愛好者」が多くて驚いてしまいました。

 
神町駐屯地の観閲式に行くのは・・・
 

 

上矢印5年前は覚えていましたがチョキ

 

 

上矢印6年前にも行っていてコレで3度目だったってことはすっかり忘れてましたあせる

ブログやってなければ永遠に忘れていたところでしたなチョキ

こういうのがブログやってて良かったところです。

 

 

神町駐屯地は神町海軍航空隊の飛行場跡地で広くて長いですチョキ

 

 

取りあえず観閲式の場所取りからえっ

グランドも非常に長くて大きいです。

 

 

駐屯地の桜はもう盛りを過ぎて散り始めている状況でした桜

 

 

装備品展示広場における16式機動戦闘車。

私的にはもうお馴染みですねパー

 

 

96式装輪装甲車。

即応機動連隊の主要装備ですなチョキ

 

 

最新式の20式小銃。

ホンにオモチャみたいだけど、それだけ(女子供でも)簡単に扱えるってのが恐ろしいショック!

 

 

自衛隊の救急車の中。

私は現場の労災事故の付き添いで3回救急車に乗った事があります。

救急車に乗るってイヤなもんですよドクロ

 

 

神町駐屯地のPXはローソンでしたベル

 

 

んで、装備品関係はスマイルマートさんチョキ

その充実振りは陸自駐屯地でも際立っています。

 

 

過去2回は神町カレーを頂きましたが・・・今回は米沢牛モツ煮込み500円。

小さな容器ですが・・・脂タップリのむつごい味わいでこのぐらいが丁度好かったです恋の矢

 

 

じゃぁ観閲式会場へ。

 

 

連隊旗を中心に隊員の方々が集合チョキ

 

 

隊員が多いなぁ・・・連隊旗は4旒ですかわんわん

第20普通科連隊、第22即応機動連隊、第44普通科連隊、第6後方支援連隊の4旒。

第6特科連隊が廃止になって減ったのが何だかなぁえっ

 

 

旭日旗って格好良いよなぁラブラブ

 

 

捧げ銃ビックリマーク

 

 

神町駐屯地から白い月山が綺麗に望めました雪

 

 

整列する隊員の皆さん、一挙手一投足が揃ってると思ったら・・・

赤旗と白旗持って指示する係りの方がいるんですねぇにひひ

 

 

アレアレ・・・福島県の政治家である「ヒゲの隊長」こと佐藤正久参議院議員。

神町駐屯地創立記念行事でも挨拶ですか!!

佐藤代議士って陸自出身なのは存じていましたが神町駐屯地の隊員だったんですね。

 

佐藤代議士の駐屯地創立記念行事での挨拶ってもう何度も聞いていますが

家族あっての自衛隊です、皆さんも家族を大切にして下さい音譜での訓示で締めるのは

定番なんですなぁチョキ

 

今回の創立記念行事での来賓挨拶は3人のみで短くて良かったなぁラブラブ

とにかく政治家の方々の挨拶って長くてクドいんだもんにひひ

 

 

観閲式を終えて連隊旗を中心に駈足で退場する隊員の方々走る人

 

 

次は観閲行進ベル

第6師団本部中隊の82式指揮通信車を先頭に車両が続々と通過しますビックリマーク

 

 

全ては車両による行進でした車

もう中隊単位の徒歩での観閲行進はないんですなぁメラメラ

 

 

観閲行進に続いて訓練展示の開始。

赤軍(敵方)の16MCV。

 

第6戦車大隊が廃止されて74式戦車を見なくなったのが痛いなぁ目

クローラ車両が全く無い(車両の全てが装輪車)ってのは驚きマス。

 

 

配置に就く武装勢力(侵入工作員)の方々。

 

 

偵察大隊のオートバイ隊員と普通科連隊迫撃砲中隊の120mm迫撃砲で応戦。

 

 

汎用UH-1ヘリで隊員降下も訓練展示ではお馴染みですな恋の矢

 

 

155mm榴弾砲FH70も登場してましたが・・・

これは郡山駐屯地の東北方面特科連隊からの借り物でしょうかはてなマーク

 

何で郡山駐屯地で東北方面特科連隊が2個大隊(4個中隊)再編残留と

中途半端なコトするのか疑問でしたが・・・

これは有事の際には第20普連、第44普連の火力支援の為なんでしょうかね!?

 

将来的に第20、第44普通科連隊が即応機動連隊に再編されれば

郡山駐屯地の特科部隊は完全に廃止かもしれませんあせる

 

 

第6偵察大隊の87式偵察警戒車。

なかなか見る機会がない車両です。

 

 

16MCVの空砲射撃。

結構、硝煙が凄いですな。

 

 

弾着の轟音が凄かったドンッ

予算掛けてるなぁ

 

 

陸・空協同での制圧作戦。

海自の対潜ヘリ訓練で接触事故を起こしたばかりなので・・・無理はしないですグー

 

 

高機動車も交えた諸装輪車両での突撃チョキ

 

 

最後は降車した隊員の皆さんによる突進グッド!

 

 

このように密集しての突撃は敵の的になりやすいので非現実的であり

訓練展示ならではのデモンストレーションなのかもにひひ

 

 

最後は敵陣を制圧して訓練展示(模擬戦)終了は定番でありますべーっだ!

 

 

観閲官(師団長)が退場して全ての創隊・創立記念行事・観閲式が終了しましたパー

 

続く・・・はず