秋田市福一満星辻神社のだるま祭り(だるま市)に行く・・・の巻4/13 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

土曜日は秋田県秋田市街にある福一満星辻神社まで

だるま祭り(だるま市)に行ってきましたチョキ

 

毎年4月12・13日に行われるそうですが、

今年は4月13日が土曜日で幸運でしたドキドキ

 

 

福島から栗子峠を越えて米沢に出ると、後は東北中央縦貫道を延々北上車

東北地方の早朝はまだまだ寒く放射冷却で濃霧です。

濃い霧の高速道路は怖いなぁ汗

 

 

秋田市街の中心地、北都銀行本店近くのコイン駐車場に車を停めました。

 

 

旭川に沿って飲み屋街があるんですね。

フムフム日本酒

 

 

星辻神社の位置が分らず道に迷いましたショック!

地図を見て把握

 

 

車両通行止めしてたんでココですね!!

 

 

福一満星辻神社だるま祭り。

 

東北地方の日本海側はフェーン現象が起る場所で

秋田市も度々大火に襲われたと(酒田大火とかは有名・・・)

火難避けの願掛けでだるまを奉じたのが星辻神社だるま祭りの発端だそう。

 

 

朝9時半なのに神社外はもう行列がある!!

 

 

境内は激狭ですのでこうなりますわねわんわん

 

 

拝殿でだるまの授受をおこなってるんだチョキ

 

 

秋田のだるまさんは予め両眼に目を入れるタイプなんですか。

フムフムパー

 

 

神紋が梅鉢紋なので天神さん関係の神社なんですかねはてなマーク

 

追伸

じゃなくて、六曜紋でした。

お恥ずかしいパンチ!

 

 

だるまさんが無造作に山積みニコニコ

 

 

境内は狭いのでだるまさんを授かったら直ちに退出。

ウロウロする空間が無いにひひ

 

 

地元の方々のためのだるま祭り(だるま市)であることを実感!!

この祭りも新型コロナの影響で3~4年ほど中断していたそうですがガーン

復活できて良かったなぁクラッカー

 

 

秋田銀行本店だった煉瓦構造物が赤レンガ郷土館として保存されてます。

 

 

銀行のカウンターの中。

結構広いなぁ・・・

 

 

凝った造りの洋館ですドキドキ

米国の西部劇ではこういう銀行を荒くれならず者が

行員に拳銃突きつけて強盗するってのが定番ですねぇショック!

 

 

だるまって結構造ってる場所での地域差がデカいです。

この秋田だるまは私が持ってる、高崎・白河・三春・多摩・武州・鈴川・焼津のだるまさんとは

全く違うお顔立ちに驚いてしまいました。

 

これで700円は激安ですドキドキ

あくまで信仰のためのだるまであって商売ではないんでしょうねぇ

 

~~~~~~~~

 

秋田市街も少しだけ散策走る人

 

 

凄い立派な駅前アーケードで驚きましたチョキ

人口的には秋田県秋田市よりも福島県郡山市の方が多いんですけどねぇあせる

 

 

住みたい田舎6部門で1位獲得」のようです。

無雪期は良いけど冬がねぇ雪

 

 

秋田新幹線(こまち号)によって東京と直結ってのが大きいですねパー

 

 

JR秋田駅の駅そば、しからみ庵さん。

 

 

きつねそばに生玉子入れて580円。

 

 

このそばが美味しくて驚いたべーっだ!

生そば使ってると察します。

ベリー・ベリー・グッテスト・テイスト・ヌードル・ソバナイフとフォーク

アイ・アム・ハッピイなのであります。

 

 

駅前に末廣さんがあってビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

秋田のラーメン屋さんで末廣さんは有名ですからね。

 

こんな分かり易い場所にあったなんて汗

今度秋田に行った時は朝ラーメンしようラーメン

 

 

駅前近くにある秋田市民市場にも寄り道走る人

東北の横綱とは大きく出たねぇにひひ

 

 

如何にもな生鮮食料品の市場です。

生ものは持って帰れないし乾物は結構高いんでねぇえっ

今回は遠慮させて頂きました。

 

~~~~~~~~

 

東北中央縦貫道はまだ全通していないので所々「下道」を走ります車

時間は掛りますがなかなかドライブしていて楽しい。

アッチコチに寄り道したくなりますラブラブ

 

JRのとある駅に思わず寄り道。

 

 

JR及位駅。

日本屈指の難読駅名・珍駅名の一つとして「その筋の方々」には有名わんわん

 

 

及位でのぞきと読ませるんですねぇドキドキ

まぁ私も鉄道ファンの端くれですから・・・知っていたから寄り道しました。

 

 

奥羽本線ですが新庄⇔大曲間はローカル線として寸断されてしまいましたグッド!

でも1日8往復もあるんだからまだマシかな!?

 

 

1,067mmの狭軌か・・・

新庄から山形新幹線が秋田に延長すれば状況が激変するんでしょうけど

雄勝峠の院内隧道をミニ新幹線で通過出来るのかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

国道13号線・JR奥羽本線の山形⇔秋田県境には様々な廃道・廃線・廃隧道があって

散策には格好の場所のようですが、さすがにハードル高いなぁ汗

 

 

及位駅の駅名由来の標示版。

説明する需要があるようです!?

 

修験道には世俗での官位や栄達(富貴利達)から己を脱却させるために

及位(のぞき)の業」というのがあったそう。

そういう信仰がこの場所にあったということのようです。