太田淑子さんお亡くなりになったんですね・・・の巻 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は三日月の横に明るい星が光り輝いて綺麗でした目

 

 

金星ですね三日月

こういう時にさ・・・一眼レフのカメラが欲しいと思うんですよね。

 

~~~~~~~~

 

昨日は声優の太田淑子さんの訃報で驚きました。

 

 

ご冥福をお祈り致します

 

声優としての代表作は・・・「ジャングル大帝」のレオ役とか、「ひみつのアッコちゃん」のアッコちゃん役、

「リボンの騎士」のサファイヤ王子役でしょうかはてなマーク

 

タイムボカンシリーズのガンちゃんや丹平、「一発寛太くん」の寛太役も印象に残ったなぁドキドキ

1960年代末からのアニメーション勃興期から活躍する声優さんでした。

 

アニメ(映像)の中のキャラは歳を取りません。

でも声優さんは歳を取るわけで・・・太田淑子さんの享年89歳という年齢を見て驚いてしまいました。

 

ふ~ん・・・残念ですショック!

太田さんは宝塚歌劇団御出身だったんだですか。

 

35期で寿美花代さんや高千穂ひずると同期だったんですね。

太田さんのお名前は私が宝塚ファンになるよりもずっと前からは存じていました。

 

「その筋のエキスパート」として活躍していたジェンヌOGさんのお一人だったんだ。

こういう活躍をされるタカラジェンヌOGさんは宝塚ファンとしても誇らしく感じてしまいますなラブラブ

 

~~~~~~~~

 

声優さんも役者ですから舞台活動、TVドラマや映画でも御出演はよくあります

 

 

加山雄三さん主演の「若大将シリーズ」の一編「若大将VS青大将」

1971年(昭和四十六年)公開の「若大将シリーズ」とすれば17作目。

シリーズの最晩期の一作ですね。

 

 

1961年(昭和三十六年)が初作品の若大将シリーズ。

10年を経て加山さんも30台ハンバ過ぎ。

大学生というにはもはや無理がありますから、社会人として就職済みという設定。

 

2代目若大将として大矢茂さんという若手俳優さんが抜擢されますが・・・

既に若大将=加山雄三というイメージが定着していましたから2代目はあり得ないんだよなぁ

大矢茂さんは・・・お名前初めて知りましたから。

 

 

この「若大将VS青大将」に太田淑子さんは御出演だったんですね!!

この江戸家猫八さんは3代目はてなマーク4代目はてなマーク

 

 

この牛乳瓶の底のようなトンボ眼鏡かけてるのが太田淑子さんだなビックリマーク

当時、トンボ眼鏡が大流行ラブラブ

フィンガー5のあきらとかねチョキ

 

 

青大将役の田中邦衛さんと共にコメディー担当でかなり美味しい役なんですけどね。

太田さんは素っ頓狂な声を出しております。

そういうキャラ設定だったんですな。

 

 

酒井和歌子さんは短髪でお綺麗な方だったんですねぇドキドキ

 

 

詰襟の学生服着た大学生なんて・・・私の世代でもいなかったな(応援団や体育会系は着ていたが。)

 

 

ゴーゴーを踊る皆さん音譜

ゴーゴーダンスって今見るとナウいですねクラッカー

いかしてます。

 

 

池袋駅東口でロケしたんですね。

この風景懐かしいなぁチョキ

今でもほとんど変わりませんがにひひ

 

この映像の直ぐ右側のパルコの中にジューススタンドがあってさ・・・

チョコレートをコーティングしたソフトクリームが美味しくてねぇソフトクリーム

よく食べたなぁ

 

 

ココは首都高の戸越ICかなはてなマーク

高度成長期真っ盛りの東京の姿は・・・私的に懐かしいなぁドキドキ