期日前投票に行く・・・の巻 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日・今日ととある仕事で出勤しました。

やっぱり土日が休めないとなかなか辛いですねハートブレイク

 

今週の土曜日も月末で出勤確実だし・・・そうなると13連勤なんだよなあせる

まぁね今回の「とある事情による出勤」は16~17日の週末かはてなマークあるいは23~24日の週末かはてなマークでした。

 

これが16~17日だったら宝塚歌劇博多座遠征はおじゃんになっていたから、

それが避けられただけでも幸いだったわけですけどね。

 

私が新入社員の頃は完全月休1日制でした。

それが暫くして隔週休日制になってさ(日曜日を交替で休むシステムでした)

13連勤は通常勤務だったのですが、これが週休2日制が当たり前になるとなかなか辛いんですよあせる

完全週休2日制は人間を堕落させるのかもしれません。

 

~~~~~~~~

 

職場からは福島県の山々が望めますが・・・今日は青天でしたねぇ晴れ

 

 

こんな日はハイキング日和なのに・・・と、どうしても思ってしまいます汗

 

 

安達太良山側は曇っているものの、山頂は晴れているようですねべーっだ!

今シーズンは安達太良山には登ってないんだよなぁ

雪が降る前に1回は登っておきたいなぁ

 

~~~~~~~~

 

福島民友新聞を眺めていると・・・

 

 

11月13・14日は喜多方で将棋まつりだそうで音譜

折角、喜多方まで森内さんが来るんだから見に行きたいところです。

 

それにしても中村真梨花女流ってホンに垢抜けて美人さんになったよなぁラブラブ

東京在住時代に私が将棋イベントに通っていた頃は(失礼ながら)イモ姉ちゃんだったんですが!!

女性って化粧や髪形やファッションで突然変わったりするから、ある意味怖い存在でもありますニコニコ

 

 

いつの間にか、福島~伊丹間、福島~千歳間のANA便が通常運行になっとるビックリマーク

新幹線も新型コロナによる減便ダイヤから通常ダイヤに戻ってるし、

ようやく交通機関も通常運行に復帰しつつあるようですべーっだ!

 

これで朝イチの福島→伊丹便に乗れば

福島を朝に発って宝塚大劇場のマチネ公演開演時間に間に合いますドキドキ

 

でもさ・・・現状のソワレ公演15時半開演だと帰りの伊丹→福島便最終に間に合わないのですハートブレイク

これがさ・・・かつてのソワレ15時開演だったら上手い塩梅に伊丹→福島便に乗れて、

福島からでも日帰り遠征で宝塚大劇場でのマチネ・ソワレ2公演観ることが出来たのになぁドクロ

(新型コロナ流行前は実際にこの手段でよく大劇場に通っていた。)

 

来年度からでも宝塚大劇場ソワレ公演の開演時間を15時に戻して欲しい・・・と言うのが

個人的見解です。

 

~~~~~~~~

 

もう直ぐ公職選挙法に基づく衆議院選挙の投票日なんですな。

 

 

弊アパートにも投票用紙が送られてきたので期日前投票してきました。

今では期日前投票が普通に出来る時代になりましたからね。

 

選挙管理委員会(地方公共団体の職員の方々)や選挙立会人の方々の尽力を鑑みると

頭が下がる思いですベル

普通にやって当たり前、一寸でも不手際あれば徹底的に糾弾される仕事ですからね。

ホンに選挙に係わる仕事を為さる方々には感謝の気持ちしかないです。

 

 

今では期日前投票が当たり前の時代になりました。

少し前までは公職選挙とは投票日に投票するモノであって期日前投票は非常にハードル高かった。

 

国事や公務員の公務等によるやむを得ない事象での行為に限定され、

レジャーの為、(民間の)仕事の為、の期日前投票などは全く認められなかったですから・・・

私もここ7~8年ほどは期日前投票ばかりで投票日に投票所に行って投票することはなくなりました。

その時代その時代で公職選挙のあり方も変わりますからね。

 

なお・・・私はネット投票には全くもって反対の立場です。

少なくても投票用紙に有権者が自分で記入するという「ハードル」は保持して欲しいです。

 

日本語・漢字を理解出来ない有権者には現在の公職選挙システムはハードル高いのは理解出来ます。

(私は日本国内では日本語・漢字の読み書きが出来る「多数派」でありますけどね)

 

でもさ・・・名古屋のどっかの市長さんのリコールで、

住民署名の不正があった云々の問題が最近あったじゃんはてなマーク

それも署名用紙があるからこそ不正の是非がある程度認識可能なわけで、

ネットの世界だとそのような検証も不可能。

 

アナログだろうが非効率だろうが投票用紙に自ら書くという「ハードルの高さ」は必要だと感じます。

大体さ・・・民主主義って非効率、非能率、ムリムラムダの塊・・・なモンですから・・・