川口オートレース場に行く・・・の巻 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

現在の郡山市は大雨が降っています雨

警戒レベル3だそうで、避難準備してください、高齢者は直ちに避難してください・・・の

メール着信音が私のガラケーからガンガン鳴り響いています。

今年の福島県は水害の当たり年のようですねショック!

 

この前の台風19号の時の郡山市のメールでの

避難対象区域としての「旧市内」ですが・・・

恐らくネイティブ郡山人にとっては「旧市内」が何処なのか明白なのでしょうけど、

郡山に住んで1年の私に取って「旧市内」がどのような意味なのか全く理解出来なくてさガーン

 

今回はちゃんと「旧市内」がどこの場所なのか町名をメールで明記。

やっぱり試行錯誤が必要なようです。

 

~~~~~~~~

 

この前の岩淵水門のに行くの続きパー

 

 

川口郷土資料館にあったキューポラ。

キューポラとは溶鉄炉のことですね。

 

 

鋳物を作るための道具。

う~ん・・・マニファクチュアべーっだ!

 

 

あぁ~・・・参議院埼玉補欠選挙に例の「NHKから国民を守る党」の党首さんも出馬されるのですねチョキ

 

まぁねぇ・・・NHK料金の徴収システムが矛盾に満ちているのは確かだと思う。

TVを持っている=NHKを見る、ではないですからね。

(NHKを見ることが出来る環境だからNHK料金を払えはてなマーク

 

TVを持っているけどNHKは見ないからNHK料金は払わない、のも一つの選択だと感じます。

でもNHK料金を払わないビックリマークで裁判しても負けてしまうから、

法律を変えるために国政選挙に打って出るのも理解はできる。

 

しかしながら「消費税を5%にします」の主張は如何なものでしょうかあせる

言うのは簡単だけど実行は極めて困難。

単にお金を払いたくない・・・のポピュリズム(大衆迎合)に私は感じてしまいます。

 

 

川口市マスコットのきゅぽらん

やっぱり川口と言えばキューポラなんですねぇ晴れ

 

 

久しぶりに川口オートレース場にやってきました。

所沢在住時代はよく通いましたな。

 

所沢から秋津で武蔵野線に乗り換えて、川口オートか船橋オートに通ったモンでした。

平成16~20年頃かなぁ

 

 

十数年前に比べて場内は閑散としてますな。

日曜日なのに。

 

 

かつてはキューポラで出た産業廃棄物である石炭ガラを敷き詰めた走路だったとのこと。

水を蒔いてもモウモウと土煙を巻き上げてレースしていたそうだから。

 

 

そうそうメインスタンド後方にある「あらい」でモツ煮込み定食を食べるのが好きだったなぁ。

店舗がなくなっていてショック叫び

 

 

色々買い食いしましたが・・・

ギャンブル場で数ある焼き鳥の中で、川口オートの白モツとハツが最も美味しくて好きドキドキ

生ビールも飲んで良い気持ちべーっだ!

160円×2本+600円=920円。

 

 

チキンフライ150円も美味しい。

 

 

昔はもうちょっと観客が多かったような・・・

 

 

閉鎖された車券売り場がもの悲しい。

 

 

オートレースのバイクはセルモータがないので押し駆けするんですな。

 

 

スタート前の各選手ですが、こう見ると結構体の角度が違いますね。

 

 

ぎあおん音譜

スタート力に違いがあるようです。

 

 

オートレースは選手もファンも少なくてコアな世界なので、素人では難しい世界だと思います。

 

 

いかげそフライ150円。

コロモに味付けされているのでしょうけど、これも美味しいラブラブ

 

 

メグロとか昔のメーカーも懐かしいですが。

 

 

船橋オートが廃止されて現在5場と公営競技(競馬・競輪・競艇・オート)でも

極小勢力であるオートレース。

 

何とか頑張って存続して欲しいものです。